オシャレで清潔感もあり、「かわいいな」と思っていたのに、「あれ?」。
たまに臭う“ちょいクサ女子”っていますよね。

ニオイからは遠いイメージの女性でも、臭いを発生させる要因を持っています。
実は臭いと思われていた、なんてことがないようケアしていきたいですよね。

さっそく、“ちょいクサ女子”の特徴をみていきましょう。

【最初にチェック】あなたが心当たりのあるニオイは?


▽気になるニオイをタップ!▽

  • 口臭

    :至近距離だと口が臭くないか心配

  • 体臭

    :汗でワキやデリケートゾーンが臭ってないか不安

  • 頭皮

    :頭皮が臭ってないか気になる

【ちょいクサ女子の特徴その①】見た目はお洒落で清潔感ありそう

28歳/広告
パッと見は清潔感あるのに近づくと臭いんだよなぁ

外見だけを磨いて満足しているため、たまに匂うのが“ちょいクサ女子”の特徴です。

見た目はきちんとしていて、清潔感もありそうなのに臭いが気になると、男性のショックは倍増してしまいます。

【ちょいクサ女子の特徴その②】距離が近いと口が臭う


33歳/IT
可愛い女の子から口臭が…。一気に恋愛対象外に。絶対キスできない!

少しだけでも口臭があると、“ちょいクサ女子”とされてしまいます。

また、自分では口臭に気づいていないことが多いです。

口臭の原因と対策

口臭の原因はさまざまですが、女性ならではの原因があります。
それは、生理によるホルモンバランスの乱れです。

ホルモンバランスが乱れると、唾液の分泌が減り、口臭を引き起こしてしまいます。
また、他にもストレスやタバコ、胃腸が弱っている時など、さまざまな要因が考えられます。

よく噛んで食べることや、十分な睡眠をとること、ガムなどを噛んで唾液の分泌を促すなどを心がけましょう。

【口臭対策】これで至近距離も怖くない!


ブレスマイル

一時的な対策ではなく本気で何とかしたい人には、口臭サプリがおすすめです。

歯科医師と共同開発された『ブレスマイル』は、たった一粒舐めるだけで根本から口臭をスッキリさせてくれます。

【公式サイト】

【ちょいクサ女子の特徴その③】意外と汗臭い体臭(ワキ・すそワキガ・足など)

26歳/事務
仕事終わりの女、臭う人いるよね。電車とか職場でも。香水でごまかしてるけどにおってます。

女性が汗臭いと男性はガッカリしてしまいます。

10人に1人がワキガといわれているため、もしかしたらワキガの可能性もあります。

汗臭い原因と対策

汗が臭う原因も様々ですが、ストレスや生活習慣の乱れ、ワキガなどが考えられます。

汗をかいたら、市販の汗拭きシートなどでこまめに拭き取りましょう。

また水分を取っていなかったり、普段汗をあまりかかないことも原因の一つです。

運動やお風呂につかるなど、汗を出す習慣を身に着けましょう。

【汗臭対策】これで密室も怖くない!

香水やスプレーの匂い、シートの香りでごまかしたくない人は無香料の制汗剤がおすすめです。

『クリアネオ』は、ニオイに悩む女性の間で人気で、大ヒット商品となっています。

デリケートゾーンのニオイ“すそワキガ”や“足のニオイ”にも使えるのでコスパ抜群です!

【公式サイト】

【ちょいクサ女子の特徴その④】頭皮から皮脂のニオイがする

29歳/サービス系
なんでしょう、頭皮から獣のニオイがする女性って結構います。いちばん臭いやすい部位は頭皮ともいいますから…

自分では嗅ぐことのできない頭皮は、意外と臭うのです。

ヘアケアをきちんとしていても、なかなか気づけないですよね…。

頭皮臭の原因と対策

頭皮には、顔の中でも皮脂分泌の盛んなTゾーンの倍にあたる皮脂腺が存在します。

そのため老廃物がたまりやすいのです。

また、間違ったシャンプーやヘアドライの方法が、頭皮を臭くする原因にもなります。

【頭皮臭対策】これで頭皮から美しく!

頭皮は髪の毛で覆われているので、対策が難しいですよね。

一番効果的なのは、頭皮ケア専門のシャンプーを使うことです。

『ハーブガーデン』は、市販のシャンプーに配合されている「頭皮に優しくない石油系の洗浄成分」は使用されていないアミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。

そのため、頭皮環境を整えることで傷んだ髪もサラサラ美髪に変身させてくれますよ!

【公式サイト】

【ちょいクサ女子の特徴その⑤】よく見たら顔がテカってる

28歳/広告
今までの経験上、ちょいクサ女子って顔がテカってるんですよね。朝家出てすぐは化粧でカバーできてても、電車とか会社ではもうテカってきてますね。残念ながら。

顔がテカっていると、清潔感がないようにみえてしまいますよね。

顔テカの原因と対策

顔がテカるのも、ストレスや生活習慣の乱れが関係しています。

皮脂の分泌を過剰に増やしてしまうからなのです。
また、もともと脂性肌体質の可能性もあります。

スキンケアを見直してみましょう。
メイク方法やメイク直しをきちんと心がけることも大切です。

【顔テカ対策】これで夜までメイク崩れ知らず!

サラフェ

絶対にメイクを崩したくない、顔をテカテカさせたくない人は、顔汗を抑えるクリームを毎朝のメイクにプラスしましょう。

嬉しいことに、メイクの上からでも使用OK。

日中や夕方のお化粧直しにも簡単に使えます!

サラフェプラスを毎日使って、汗を抑えながらスキンケアをサポートしてもらいましょう!

【公式サイト】

ニオイ対策は万全に!


“ちょいクサ女子”の特徴を5つ、合わせて原因と対策方法紹介してきました。

生活習慣やストレス、ホルモンバランスの乱れで臭ってしまうことが多いのです。

また過度なダイエット、生まれつきのワキガ臭によってもニオイは出てきます。
歳を重ねると加齢臭も…。

見た目をキレイにしても、ニオイがあると台無しですよね。

清潔感のある女性は、生活習慣も良い女性なのです。

“ちょいクサ女子”と言われないよう、生活習慣を見直して、適切なニオイ対策法を試していきましょう!!

(文/恋愛jp編集部)