【相談者:31歳女性】
はじめまして。国際結婚に昔から憧れていて、海外婚活を始めようと思います。
国際婚活を始めるにあたり、しておいた方が良い準備とかってありますか?
年齢的にも、もう失敗したくないのです!準備万端で海外婚活をしたいので、是非教えてください!

備えあれば憂いなし!失敗しない海外婚活のコツ!

はじめまして。
国際結婚カウンセラーのCocoです。

海外婚活にご興味をお持ちとのことで、ご質問いただきありがとうございます。
海外婚活となると、実際のところ何から手をつけたら良いのか分からないという方が多いと思います。

質問者のように、準備をしっかりした上で海外婚活を始めようという志は、必ず成功へと導いてくれるでしょう。

現在、国際結婚されている方々に、海外婚活をするにあたり準備しておいた方が良いことをリサーチしてきましたので、是非ご参考にどうぞ!

(1)あれば必ず距離感が近くなる「語学力」

『ただでさえ外国人パートナーというものは、お互いに、黙っていては何を考えているか分からないというのがごくごく普通です。
日本人同士以上に細かくコミュニケーションを交わして、関係を築いていくことが大切になります。
出会って間もない始まりも、どんどん関係を深める交際期間も、家族を作っていく上でも、語学はとっても大切です。
できれば出会いの場面から、スムーズにコミュニケーションを取ることができたら、より早く深い関係を築けるのではないかと思います』(32歳/事務)

運命の人に出会っても、会話ができなければ、何も伝えることができません。
遠距離恋愛で愛を育むことになっても、メールや電話でどう話をしますか?

海外婚活において、語学はもはや必須条件かもしれません。

パートナーがもし結婚という将来を描き、ご両親に紹介されるシーンを思い浮かべてみても、言葉ができないよりは、できる方が断然印象が良いに決まっています。

より円滑に海外婚活を進めたいのであれば、婚活を始めるまでに語学はしっかり勉強しておきましょう。

(2)いざという時に飛行機に乗れる「経済力」

『国際恋愛や国際結婚は、日本人同士よりもやっぱりお金がかかります。
会うだけでも、飛行機に乗らなくてはいけませんし、結婚してからだって里帰りは当然海外へ行くことになるのです。
もし自分が外国に住んだとしても、日本の家族に何かあった時や、どうしても日本で用事がある時は飛行機に乗って帰国しなければなりません。
ですから、経済力はとても重要になってきます』(28歳/自営業)

国際結婚はお金がかかるイメージを持っている人が多いと思いますが、国際恋愛ももちろんお金がかかります。
飛行機代はもちろん、ちょっとプレゼントを送るにも国際郵便は高額料金です。

そして海外婚活がうまくいき、いざ結婚となると、結婚式の為にどちらかの家族を海外へ招待することもあるかも…。
お金がないせいで会えない、結婚できない、そんな事にならないよう貯金は計画的にしておきましょう!

(3)愛を育むのに必須なのは便利なアプリ

『外国人との運命的な出会いが訪れた時、どうしても携帯電話の番号だけではうまくいきません。
国際通話料金が高い為です。
国際電話であっても無料で通話できるアプリや、気軽にメッセージをやりとりできるアプリを予めダウンロードしておくと、出会った時にもスマートにコミュニケーションを始められます』(31歳/旅行代理店)

海外とのやりとりには、今の時代、無料通話アプリなどは欠かせません。

素性が分かりやすいSNSも良いでしょう。
相手がどんな人で、どんな仕事をしていて、どんな趣味があるのか、など、相手の事を知る為にもSNSはとても便利なツールです。

海外婚活を始める前に、英語の勉強も兼ねて、英語でのブログを初めてみるのも良いかもしれませんね。

(4)文化の違いや宗教観

『ある程度、世界の宗教感や文化を勉強しておくと良いと思います。
出会ってすぐに宗教の話をするのはタブーとされる国が多いですが、相手への理解は確実に深まりますし、相手にも、「あ、この人は日本人なのによく知っているな」と好感を持ってもらえます』(29歳/専業主婦)

相手が外国人だと、日本人同士では考えられないようなハプニングが起こるもの。
日本では常識とされることでも、同じことが非常識と捉えられる国だってあります。

出会った相手に失礼な人だとレッテルを貼られない為にも、ある程度、世界の国々の文化や宗教の知識を身に付けておいて損はないでしょう。


参考にしていただけましたか?
日本で行う婚活とは、異なる点が多く、戸惑われることもあるかもしれません。

「相手を思いやる優しさ」だけは万国共通であることを忘れずに、素敵な出会いに恵まれますように!
遠くからですが応援しています!

●ライター/Coco(国際結婚アドバイザー)