【相談者:30代女性】
アラサーの独身の女です。
今、5歳年下の彼とお付き合いしています。

彼は自分の夢を叶えるために、来年から九州に行くことに…。
私は仕事のこともあり、今のところ、ついて行く気はありません。

彼も自分がやろうとしていることがリスクをともなうことは理解しているみたい。
だから、今、ついて来てくれることを望んでいません。

彼は私たちの関係について、別れたいとも言わないし、遠距離でも続けたいとも言いません。
要するに、はっきりしない。

私自身は、今のところ、続けたいと思っています。
けれど、実際に離れてみないとよく分からないなと思う自分も…。

友達に相談したら、「年齢のことも考えたら、他の男を探すのもありかな」と言われました。
私の場合、別れたほうがいいですか? 
それとも、続けたほうがいいですか? 

アドバイスをお願いします…!

彼はあなたの全てではありません。自分の幸せだけを考えましょう。

こんにちは。
恋愛コーチの田端裕司です。

ご質問、ありがとうございました。

遠距離恋愛になるから、別れたほうがいいのか、それとも何とか続けたほうがいいのか。
2人の間に距離ができてしまうと、どうしても気持ちも離れやすくなってしまうものです。

「じゃあ、別れたほうがいいのですか?」というとそういうものでもありません。

(1)恋愛はあなたの全てではない

結論から言えば、「恋愛はあなたの全てではない」ということです。

どうしても、女性の場合、恋愛が最重要課題、生活が彼が中心になってしまいます。
遠距離になっても、自分が好きなうちは続けたいと思うんですね。

しかし、彼はどうでしょうか? 
男性は、恋愛と夢、基本的に比較の対象ではありません。

今回のケースだと、彼は、まずは夢を叶えようとしています。
もっと言えば、今の時点では、あなたより夢を優先しようとしているわけです。

そう、彼は彼自身が幸せになることを考えているんですね。

だから、あなたも自分の人生を優先すればいい!
あなたにも仕事があって、生活があります。
彼と遠距離になっても、あなたの生活は続いていきます。

だから、あなた自身が幸せになることだけ考えればいいのです。

(2)まずは自分で決める

お互い自分自身のことを幸せになることを考えた結果、遠距離でもお付き合いを続けていく選択もあれば、「さようなら」をするという選択もあるんです。

もちろん、恋愛ですから、継続するか否かは、お互いに合意が必要。

しかし、まず最初の結論は、彼に決めてもらうものではなく、自分で決めるものです。
あなた自身が幸せになるために。

あなたが最も幸せでいられる結論は何なのかをは感じてみてください。
彼がはっきりしないならなおさらです。

(3)人の気持ちは変わっていく

それにここで、お付き合いを続けると決めても、別れると決めても、人の気持ちは変わっていくものです。

お付き合いを続けると決めても、遠距離になった途端、他に好きな人ができることもあり得るでしょう。
また別れても、お互いにやっぱり戻りたいと思うこともあるかもしれません。


自分の幸せだけを考えればいいのです。

冷静に合理的な結論を探そうとしても、人の感情は、非合理で、めんどくさいもの。
だから、ベストの選択なんてあり得ないのです。

ぜひ、自己中に自分の幸せだけを考えてみてください。

あなたの幸運を願っています。

【参考文献】
・『ジョングレイの本物の愛を手に入れる365日』ジョングレイ・著

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)