【相談者:30代女性】
今、付き合って数年になる彼氏がいるのですが、彼が私との結婚をどれくらい本気で考えているのかを知りたいです。

何か彼の本気度を知る方法があれば教えてください。

彼の結婚に対する本気度は日常の中の何気ない言動に隠されています。

ご質問ありがとうございます。
コラムニストのLISAです。

女性が交際中の彼との結婚を意識し始めたとき、真っ先に気になるのが彼の結婚に対する本気度です。

「自分は結婚したいと思っているけど彼はどう思っているのか」
「本気で結婚のことについて考えてくれているのだろうか」という不安から、落ち込んだり疑心暗鬼になってしまったりすることだってあるでしょう。

でも、実はあなたが気づいていないだけで、意外と彼が結婚に対して真面目に考えてくれている可能性もあるのです。

そこで今回は既婚者の方々から伺ったお話に基づき、彼の言動から探る結婚に対する本気度をパーセンテージごとにご紹介いたします。

(1)本気度50% 急に男友達と会いだすようになった

『今の旦那と交際して数年たったときですかね。
急に彼が私よりも男友達を優先し始めるようになったんです。
もちろんそのときは彼に対して苛立ってましたよ。
でも後々聞いた話によると、近々結婚して遊べなくなるから残り少ない独身の間に男友達と思う存分遊んでおこうと思っての行動だったようです』(32歳女性/専業主婦)

今まで彼女との時間を大切にしてくれていた彼が、突然男友達と会いだすようになると、彼女である女性としては多少なり不満を抱くこともあるでしょう。

でも、それこそ彼が結婚に対して前向きに考え始めている証だったのです。

結婚するとこれまでのように自分の時間が自由にとれない可能性もあります。
そのため、最後の独身生活中に男友達との時間を満喫し、彼女との結婚に踏み切りたい。

そんな本音から突然男友達と会う時間を増やし始める男性もいるのです。

(2)本気度75% 結婚に関する知識を身につけ始めた

『そろそろ彼女と結婚かなと考え始めると、嫌でも結婚に関する情報が入ってくるんですよね。
ネットを見ていても結婚って文字がタイトルに入った記事を無意識のうちにクリックしちゃったり、既婚者の先輩からリアルな話が聞きたくなったり。
そんな生活を続けていたら、ついには彼女からも「何で私より結婚に詳しくなってるの?」とつっこまれちゃいました』(35歳男性/営業)

男性は結婚を意識し始めると、言葉や態度には出さずとも、頭の片隅に“結婚”というワードを浮かべながら生活します。

そのため自然とさまざまな場面で結婚に関する情報が目に入ってくるようになるのです。

今まで結婚のけの字も出さなかった彼が急に結婚に関して詳しくなるという変化が見られたら、それはあなたとの結婚を本気で意識し始めていると思っても良いでしょう。

結婚を意識しているからこそ、無意識のうちに結婚に関する知識が増え始めてきたのです。

(3)本気度80% 今まで教えなかったことを自分から進んで話そうとする

『彼からプロポーズされる前に変わったことと言えば、今まで教えてくれなかったようなことを自分から進んで話始めてくるようになった気がします。
内容としては本当に小さなことなんですけど…。
彼いわく、結婚を考え始めたから何でも知ってもらいたくなったそうです』(29歳女性/販売事務)

男女関係なく、中には結婚をする相手には極力隠し事をしたくないと考える人もいます。
おそらく結婚後に些細な隠し事がばれ、それが原因で揉め事が起こるくらいなら、初めから自分の口で話しておきたいと思うのでしょう。

これまで自分のことをあまり話さなかった彼が進んで自らのことを話し始めたり、初めて知る彼の意外な一面を見る機会が多々あったりするようであれば、彼があなたとの結婚を考え始めている証拠。

結婚を意識し出したからこそ、彼女には自分のことをもっと知ってほしいと思い始めたのかもしれません。

(4)本気度99% 現在の両親や家庭の状況について話し始める

『元々、交際当初から彼女との結婚は意識していたのですが、本気で話を進めようと思ったときはまず自分の家庭の状況とかの話をするようになりましたね。
やっぱり結婚はふたりだけでなく、お互いの家族にも関係してくることなので、彼女にはまず話しておくべきことだと思ったんです』(30歳男性/営業)

いざ結婚となると、そこにはふたり以外にも多くの人が関わってきます。
特にお互いの両親とは新たな家族となるため、今後付き合いも増えることになるでしょう。

当然、自分の両親をパートナーに受け入れてもらえるかという点で不安を抱くことだってあるはず。

彼が現在の両親や家庭の状況を彼女であるあなたに話し始めるという姿勢を見せた場合は、かなりの高い可能性で結婚に対する本気度があると思って良いでしょう。

そこには自分の両親や家庭のことを知ったうえで、円満な関係を築いていきたいという彼の本音が隠されているのです。


結婚に関する話にもノリ気になってくれず、プロポーズをしてくる気配すらない。
そんな彼の様子を見ていると、本当に結婚する気があるのかと不安や苛立ちの気持ちで押しつぶされそうになることもあるでしょう。

でも、女性と男性では気持ちの表現方法が違ってきます。
実はあなたが見逃しているだけで、彼が結婚に対して前向きな姿勢を見せてくれている場合だってあるのです。

それを見極めるためにも彼と過ごす時間の中では、一つひとつの言動に注目し、そこから彼の本気度を探るようにしてみましょう。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)