こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

今はマッチングサイト、婚活アプリを使って出会い探しをする方も多いですね。
利用している方から「胡散臭いのもたくさんいる」と聞きます。

そこでその胡散臭い男のプロフィールを見せてもらいました。

(1)イケメン

カッコいい人から「いいね」が来れば誰だって嬉しい。
婚活詐欺っぽいアカウントの写真はモデルと行っても通用するくらいのイケメンです。
髪型も服装も。

どこかモデルの写真などを転用しているのかもしれませんね。
その他の写真も、高そうな料理の写真、海外旅行の写真など。

(2)高スペックで条件が良すぎる

私が見たのは年齢29歳、関西の有名私立大学出身、年収1000~1500万円のコンサル業という方と、40歳、有名大卒、経営者でした。

ハイスペックで顔もいいのになぜ登録しているのでしょうか?
その他の条件を見てみましょう。
「禁煙」「お酒は時々飲む」「一人暮らし」

また血液型はAかOでしょう。
(B型やAB型は苦手な人がいるらしい。私、B型ですが)

性格は「明るい」「社交的」など。
さらに「なぜ彼女がいないの?」と不思議になります。

(3)女子ウケがいい趣味

休みの日の過ごし方が「カフェに行くのが好き」「イタリアンが好き」「旅行が好き」など女の子みたいなのです。
女性と共通の話題が多いですね。

なぜそんな人が、彼女いないのでしょうか?

(4)メールの来る時間が日中

年収1000万円の忙しいビジネスマンだというのに、婚活詐欺アカウントはメールが来るのが昼間の2時や3時頃。
「働いてるの?」と疑ってしまうような時間帯にもメールが来ます。

(5)必死にお金持ちに見せようとする

婚活詐欺の方々は必死に自分を金持ちイケメン独身に見せようとします。
しかし、実際はセレブではない。

いいところに住んでいるといいたいのでしょうけれど「家は東京23区内です」とか。
23区といっても色々ありますよね。

自分で事業をやっている男性でこういったサイトに登録している方もいらっしゃるでしょう。
その場合、「〇〇の会社を経営しています」というような気がするのですが、婚活詐欺アカウント40歳は「社長です」と書いてありました。

イケメン+高スペック+メールがマメな独身男性の方からあなたに近づいて来たら怪しいと思ったほうがいいかも。


女性版の婚活詐欺もあると思います。

白馬に乗った王子様、運命の人と舞い上がったら詐欺だったでは笑えません。
ご注意ください。

●ライター/菊乃(出会いゼロ女子の恋愛コンサル)