【相談者:20代女性】

今度友人の紹介で知り合った男性と初めてふたりきりでデートをします。
彼とは友人を含め一度しか会ったことがないので、まだお互いのことをよく知りません。

第一印象としては「良い人そうだけどちょっと遊んでそう」という感じの男性でした。
そのため私も遊ばれるのではないかという不安があります。

今度のデートで彼が私をどう思っているのかを知りたいです。
彼の本気度がわかる方法があれば教えてください。

あなたのことを思っての行動かどうかを見極めることで本気度ははかれます。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

初デートはお互いのことをより深く知れる絶好の機会。
相手に自分のことをこれまで以上に知ってもらえるのはもちろん、今までは気づかなかった彼の意外な一面を知ることもできるでしょう。

もちろん、彼の些細な言動を注意深く観察すれば、あなたに対する気持ちや本気度だって見極めることができるはず。

そこで今回は独身男性の方々から伺ったお話に基づき、初デートの行動で知る男性の本気度をパーセンテージごとにご紹介します。

(1)本気度50% プチサプライズを用意している

『自分は初デートのときに必ず相手の女性に何かしらのプレゼントを持って行くようにしています。
やっぱり女性ってプチサプライズに弱いじゃないですか。
と言っても本気で口説きたい子にはその子が好きそうな物を。
ただ遊びたいだけの子には無難に花を…とプレゼント内容は相手によって変わるんですけどね』(27歳/営業)

初デートでプレゼントを始めとしたプチサプライズを用意しているのは彼の本気度が高い証!
そこには「初デートで彼女を喜ばせてあげたい」という彼の本気の気持ちが隠されているのです。

とはいえ中には「簡単に女性を口説けるから」という遊び目的でそのようなプチサプライズをする男性もいます。

彼からプチサプライズをされた場合はそれが本当にあなたのことを思っての行動であるかどうかを見極めるようにしましょう。

(2)本気度70% 初めて行くお店を予約している

『男って自分をよく見せたいから初デートでも馴染みのお店とかに連れて行くことが多いんですけど。
でも本当に口説きたいって思う子はあえて初めて行くお店を予約することが多いかな。
自分をよく見せることよりも、相手が喜んでくれることを前提に考えるので、自然と女子ウケしそうな初めてのお店を予約しちゃいます』(29歳/自動車整備工)

初デートでは自分をよく見せたいという思いから、普段よく行く馴染みのお店を選ぶ男性も多くいます。
彼らにとって馴染みのお店とは緊張や不安を抱くことなく、スムーズに女性をエスコートできる初デートには打ってつけの場なのです。

そこであえて初めて行くお店を予約するというのは「自分をよく見せることよりも相手の女性に喜んでもらえるお店を選びたい」という男性なりの気遣い。

そんな彼女を優先する気持ちの中に彼の本気が隠されていると思っても良いでしょう。

(3)本気度80% あからさまに終電を気にする

『本気の相手だからこそ、遊びとか体目的だとか勘違いをされたくないんです。
それもあってうるさいほど「終電大丈夫?」って相手に聞いちゃいます。
「僕は遊び目的じゃないからね、ちゃんと終電で帰らせるからね」ってことを伝えたいんですよね』(32歳/プログラマー)

初デートであからさまに彼が終電ばかり気にしているようだと、女性としては「そんなに早く帰りたいのかな?」と不安に思うことでしょう。

しかし、この発言の中にこそ、彼の本気度は隠されていたのです。

彼らが必要以上に終電を気にするのは早く帰りたいからではなく、遊び目的でないことをあなたに伝えたいから。
そこにはあなたを大切に思う気持ちと、本気の女性だからこそ勘違いされたくないという男性なりの思いがあったのです。

(4)本気度99% 帰宅後にすぐ次のお誘いLINEが届く

『本気で付き合いたい子との初デート後って無性に寂しくなるので、帰宅後すぐ「次いつ会える?」ってお誘いしちゃいます』(30歳/営業)

初デートが終わって帰宅後すぐ、彼から次のお誘いLINEが届くようであれば、間違いなく本気度は高いと思って良いでしょう。

男性の中には初デートから帰宅後はゆっくりひとりの時間を過ごしたいという人もいます。
それにもかかわらず、すぐさまお誘いLINEをしてくるというのはあなたと別れて寂しさを感じている証拠

本当に付き合いたい相手であるからこそ、すぐ行動にうつすことができるのです。


一見、初デートではありがちな男性の言動。
しかしその言動の中にあなたに対する本気度は隠されているのです。

初デート中に「彼が自分をどう思っているのか?」という期待や不安が生まれたら、まずは相手の些細な言動を見逃さないようにしましょう。

そして彼の本気度の高さを知り、確信を持つことができれば、ふたりの関係もこれまで以上に早く進展を迎えるはずです。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)