【相談者:20代女性】
最近、気になる男性が頻繁に「彼女が欲しい」と言うようになりました。
周りの友達からは「チャンスだよ」と言われるのですが、私的には本当に彼が彼女を欲しがっているのか確信が持てません。

もしかしたら、ただ軽いノリで言っている可能性だってありますよね?
彼が本当に彼女を欲しがっているのかを見極める方法があれば教えてください。

本気で「彼女が欲しい」と思う男性は、行動にもその気持ちが表れるのです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

男性が口にする「彼女が欲しい」には、さまざまな意味が隠されています。
本気で彼女が欲しいという思いから口にする人もいれば、ただフリーである寂しさから思わず言ってしまう人だっているでしょう。
中には深い意味はなく、何となくノリで「彼女が欲しい~」と言ってしまっただけの人もいるはず。

では、その本音を見極めるためにはどうすれば良いのでしょうか。

今回は独身男性の方々から伺ったお話に基づき、男性が本命彼女をつくりたいときに見せる行動をご紹介いたします。

(1)ひとりで行動することが多くなる

『ただ寂しいだけで「彼女が欲しい」って言う男は人一倍寂しがり屋だから、間違ってもひとり行動とかしませんよ。
どこに行くにも友達が一緒じゃないと嫌なんでしょうね。
反対に本気で彼女を探している男はひとりで行動することが多くなります。
本気で本命彼女を見つけたいからこそ、これまで以上に行動的になるんですよ』(25歳/営業)

寂しいから彼女が欲しいとう男性は、当然のことながら、ひとりでいる時間が増えれば増えるほど寂しさを募らせます。
そのため友達といる時間を増やすなど極力ひとりでいることを避ける傾向があるのです。

その反面、本気で本命彼女を探す男性は、これまで以上に行動的になります。
出会いを求めてひとり行動をとることだって増えるでしょう。
もし彼がひとりで行動することが増えたようであれば、本気で本命の彼女を求めていると思って良いはず。

(2)自分から周りに連絡をするようになる

『軽いノリで彼女をつくりたいだけの男は、基本的に他人任せの行動をとります。
友達に「イイ子がいたら紹介して~」と頼むだけで自分からは行動を起こさない。
本気だったらまず自分から行動を起こしますよ。
自分から周りの人に連絡をとるようになるのもそのひとつだと思います』(32歳/プログラマー)

「彼女が欲しい」と口にしてすぐ「誰かイイ子がいたら紹介して」と他人任せの発言をする男性は、「チャンスがあれば彼女をつくりたい」くらいの軽いノリでしか考えていません。
そのため本気度もかなり低いと言って良いでしょう。

反対に本命の彼女を求める男性はそのように決して他人任せの行動をとることはありません。
彼らは自分から行動を起こし、自分の手でチャンスを掴もうとします。
周囲の人に対して自分から連絡をとるようになるのも、そんな彼の思いから生まれた行動なのです。

(3)恋愛話を自然に振ってくる

『本気で好きになれる彼女が欲しいって思うと、何でかこれまで興味が無かった恋愛の話とかも楽しめるようになるんです。
今までは面倒だと思っていた女友達の恋バナとかも聞いてあげちゃうし、何なら自分から「最近彼氏とどうなの?」とか聞いちゃいます』(29歳/調理士)

女性と違い、男性の多くは積極的に自分から恋愛話をすることがありません。
彼らにとって恋愛話とは、あまり興味を持つことができず、進んで話したいと思える話題ではないのです。
しかし、自分の中に恋愛欲がわいているときだと、その考えにも変化が表れます。

「本気で彼女が欲しい」と思っている時期だからこそ、普段は興味を持てない恋愛話にもつい目がいってしまうのです。
彼が自然に恋愛話を振ってくるようになったら、「彼女が欲しい」という言葉の本気度も高いと思って良いでしょう。

(4)以前よりも前向きな発言が増えた

『今ちょうど本命の彼女を探しているんですけど、特にこれといって変わったことは…。
あっ、でも前よりは前向きになったなとは自分でも思います。
これまでは日常の中での発言も後ろ向きな言葉が多かったけど、最近は前向きな言葉を口にするようになった気がします』(31歳/自動車整備工)

「本気になれる本命の彼女が欲しい」という思いはとても前向きな考え。
そのような前向きな考えが生まれているときだからこそ、日常の中での発言にも前向きな言葉が増えるのです。

以前と比べ、彼の発言に前向きな言葉が増えたようであれば、本当に心から大切にできる彼女を探していると思って大丈夫。
前向きに本命彼女を探す気持ちは、自然と言葉の中にも表れてくるのです。


本気で彼女が欲しいと思う男性と、寂しさやノリだけで言っている男性。
両者の本音を言葉だけで見極めることは難しいかもしれませんが、必ず行動には大きな違いが出るのです。

気になる男性の「彼女が欲しい」に隠された本音を知るためには、まず彼の行動をよく観察し、そこから本心を知るようにしましょう。
彼が本当に心から本命の彼女を欲しがっているようであれば、思いきってこちらから行動にうつしてみてはどうでしょうか。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)