あなたは、恋愛に夢中になってしまう方ですか?
自身の「恋愛体質」がどのくらいか、セルフチェックで確かめてみましょう。

恋愛体質診断

(1)他人のことを良く見ている方だ
(2)男女の友情なんてあり得ないと思う
(3)ドラマチックな恋に憧れている
(4)どちらかというと感情的な性格だと思う
(5)好きな人に恋人がいても気にせずアプローチする
(6)今現在恋人がいる
(7)友達と恋バナをするが大好きだ
(8)どちらかというと寂しがり屋な性格だ
(9)結婚に強いあこがれを抱いている
(10)異性にはモテる方だと思う

あなたはいくつ当てはまりましたか?
それでは、さっそく診断結果を見ていきましょう。

診断結果

チェックした数が0個

チェックした数が0個の人は、全く恋愛に興味の無いタイプ。
恋愛に興味が無いどころか、そもそも恋愛に関する全てのことを、遠ざけようとしているのではないでしょうか。

確かに、恋愛をしていると悩むことも多くなりますし、精神的に不安定になることもあります。
でも、恋愛をしていないときには見えていなかった、新しい世界が見えてくる可能性もあるのです。

無理にとは言いませんが、恋愛に対してもう少しポジティブなイメージを持った方が、異性とも楽しく接せられるかもしれませんよ!

チェックした数が1~3個

チェックした数が1~3個の人は、恋愛に関しての興味は低めといえるでしょう。
全く恋愛に興味が無いというわけではないものの、自分から積極的に出会いの場に向かったりすることは少ないハズ。

ある意味冷静な恋愛が出来るので、恋で身を滅ぼすなんて事態にはならないでしょう。

チェックした数が4~6個

チェックした数が4~6個の人は、完全な恋愛体質ではないものの、恋愛への依存度はチョット高め。
特に付き合い始めのラブラブな時期などは、周りが見えなくなってしまう傾向があります。

でもある程度時間が経ったら熱は冷めてくるので、そこまで盲目的になることは少ないでしょう。

チェックした数が7個以上

チェックした数が7個以上の人は、かなりの恋愛体質といえます。
異性を好きになりやすく、また付き合い始めると、他のことがどうでも良くなるくらい熱中してしまいます。

その分、失恋すると深く落ち込んでしまいがちなので、理解ある友人など良き相談相手を探しておくといいでしょう。

恋愛に興味が無さすぎるのも寂しいですが、熱中し過ぎるのもときにはトラブルを招くことも……。
何事も、ほどほどが一番なのかもしれませんね。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)