付き合いはじめた途端に、彼氏がヒモ男に豹変した経験ってありますか?
どんなに優しくても、頼りがいのない彼氏と一緒にいたら幸せになれない。

また、最初からお金が目的だったという最悪のパターンもそんなにめずらしくないんです。
健全な恋愛をするためにも、相手の男性がヒモ男に豹変するのかどうかを早い段階で見抜きたいもの。

そこで今回は、「ヒモ男」に豹変する男の見分け方を紹介しますね。

(1)第一印象は最高

『甘え上手で、だれからも愛されるそんな人なので第一印象は最高なんです』(24歳/看護師)

「ヒモ男」と聞いた時の悪印象とは対照的に、ヒモ男に会った女性の多くはその第一印象を最高だと感じているんです。
もちろん相手がヒモ男だと知らない影響もありますが、ヒモ男は男性として優れた特徴を多く持っている。

たとえばヒモ男の多くはルックスが良く、さらに天性と呼べるほど女性の扱いに手慣れています。
そのため始めて見た時の印象がとても良くて、一緒に居ても心地良いので、どんどん虜に…。

しかし、これらは女性に貢がせるために計算されたヒモの策略であり、自分の惚れさせることは目的を達成するための準備なんです。

信じられないほど尽くしてくれる理想の男性が、徐々にプレゼントやお小遣いをねだるようになったら注意が必要ですよ。

(2)彼女の家に行きたがる

『私の出会ったヒモ男は、口を開けば「家に行きたい」という男でした。家事などを率先してやるので、そのまま住み着こうという考えがあるのかなと思いましたね…』(29歳/不動産)

ヒモ男にとって最大の目的といえるのが、彼女の家に済むことです。

家賃や食費を節約できるので経済的な負担を大幅に減らせるうえに、さらに女性に尽くして自分に依存させられます。
そのため、ヒモ男の多くはなにかと理由をつけては彼女の家に行きたがる。
女性の家に住むことはヒモ男の生命線なので、いちど居着くと簡単に出ていきません。

さらにヒモ男の多くは家事が得意であり、女性が喜ぶセックスにとても長けています。
ですから女性側もヒモ男が居るほうが快適であり、寂しさが紛れて良いと感じます。

泥沼に陥るため、ヒモ男を自宅に招くのはとても危ない行為。
気になる男性が妙に家に来たがる場合は警戒して、自宅に招いた場合も簡単に泊めないことが大切ですよ。

(3)頼みごとが多い

『最初は、○○が食べたいなどの軽い頼み事だったんですが、徐々にヒールアップして最終的にお金を貸してに変化していきました』(31歳/事務)

ヒモ男の目的は女性に生活面の面倒をみてもらうことです。

しかし、いきなり家に住まわせてもらったり、お小遣いを要求しようとはしません。
最初は女性の要望を叶えたり、理想的な彼氏を演じて正体がバレないようにします。

そして徐々にプレゼントやお小遣いを要求して、最後は女性の家に住み着こうと企み中。
こうしてヒモ男が正体を表していく最初の兆候が女性への頼み事なんです。

すぐに済ませられる簡単な頼み事から始まり、徐々に「お金を貸して欲しい」「小遣いが欲しい」と本性を表していきます。

つまり、段階を踏みながらヒモ男の頼み事を叶えることに慣れさせるのが基本的な手口なんです。
ルックスも性格も良いのに妙に頼み事が多いのが気になる…なんて方は、彼氏がヒモ男に豹変する可能性があるので注意しましょう。

(4)年上女性が好き

『年下なので、甘えられると可愛さが倍増。仕方ないな…と思い続けているとアッという間にヒモ男の思う壺に』(32歳/美容師)

ヒモ男はとても計算高いので、どんな女性なら効率よくお金を引きさせるのか常に考えています。
狙われやすいのが年上の女性なんです。
基本的に年齢が高い女性のほうが収入が多いので、自分を養わせたりお小遣いをねだりやすくなります。

また女性には母性本能があるので、年下のヒモ男を見ると自分が面倒をみなくちゃいけないという気になりやすい。
このように経済面や女性の心理を狡猾に見抜くため、基本的にヒモ男は年上女性を狙います。

そのため年下男性には注意が必要ですが、ルックスが良くて甘え上手な年下男性が現れると、簡単に虜になる女性が少なくありません。
もし相手がプレゼントやお小遣いをねだってくるなど、ヒモ男の兆候が見られたら心を鬼にして別れましょう。


彼女に家に行きたがったり、より経済力を見込める年上の女性を好むなど、ヒモ男に豹変する男性は最初からそれを狙っている場合が多いんですね。

すでに交際していたり身体の関係があると、心が傷んで別れを決断しにくい…。
しかし、ヒモ男はそんな葛藤も知った上で女性からお金を引き出そうとするもの。
彼氏や気になる男性にヒモ男の兆候が見られたら、心を鬼にして別れを決断することが大切ですよ。

(文/恋愛jp編集部)