こんにちは、コラムニストの愛子です。

積極的に合コンや婚活パーティーに参加しているのに、なぜかなかなか恋が上手くいかない女性って、けっこう多い気がします。
そこで男性たちに、どういう女性が恋のチャンスを逃しやすいと思うか尋ねてみたところ、ある共通点が見付かったのです。
それは、あることを「しない」こと……。

一体何を「しない」と、恋のチャンスを逃しやすいのでしょうか?
男性意見をまとめたので参考にしてみてください!

(1)恋愛の話をしない

『恋愛の話をしない女性はあまり出会いを求めていないように見えるので、合コンへは付き合い出来ているだけなのかな?という風に見えます。ちょっといいなと思っていても、そういう女性にはアプローチしづらいですね』(29歳/金融)

『恋愛の話をしない女性って、恋愛に不自由していないように見えるんです。合コンに来ているけど実は彼氏いるのかな?とか遊ぶ男性が複数いるのかな?と思ってしまいます。相手にされない気がするので恋愛対象から外してます」(30歳/飲食)

(2)質問をしない

『会話中、全然質問をされないと俺に興味がないんだなと感じます。その女性のことを魅力的だと思っていても、向こうに全くその気がなさそうだと、だんだん気持ちが冷めてきます』(32歳/不動産)

『相手のことを知りたいと思えば自然に質問すると思うんですよ。だから話していて全く相手の女性に質問されないと、俺のことは好みじゃないんだろうなって考えます。よほど惹かれるものがない限り、自分に興味を示してくれない女性にアプローチしようとは思えませんね』(27歳/運送)

(3)笑わない

『話していて全く笑ってもらえないと、俺じゃなくて他の男性と話したいのかな? 俺のことはタイプじゃないのかな? と思うので、素敵な女性だなと思っていてもアプローチするのを諦めます』(30歳/IT)

『全然笑ってくれないと、俺に興味がないのかなと感じます。こちらがいくら頑張っても笑ってくれないと会話も盛り上がらないしつまらないです。いくら美人でスタイルが良くても、また会いたいとは思えないですね』(24歳/美容師)

(4)「しない」女性は、「俺に興味がない」と男性に感じさせている?

恋愛の話をしない→恋愛に興味がない、つまり俺にも興味がない。
質問をしない→俺に興味がない。
笑わない→俺と話していても楽しくない、つまり俺に興味がない。

そう、出会いの場で「しない」女性たちは、男性に「俺に興味がない」と感じさせてしまっているから、恋が上手くいかないのです。
上記のコメントからも分かる通り、素敵だなと思っている女性が自分に全く興味を示さなければ、恋愛対象から外す男性は多いよう。
「まったく自分に興味がない好みの女性」より、「自分に好意を抱いてくれている好みではない女性」を選ぶという男性意見もよく耳にします。


出会いのチャンスは多いのになぜか恋が上手くいかないという方は、もっと「あなたに興味があります」と表現してみるといいかもしれません。
積極的に恋愛の話をし、気になる男性にはたくさん質問し、笑顔でいることを心がければ、あなたの好意は意中の彼に伝わり、男性からアプローチされる機会もぐっと増えるのではないでしょうか。

●ライター/愛子(アンメラダイエットアドバイザー)