彼氏とお泊まりデートって楽しみな一方で、彼にすっぴんを見られるのが辛いですよね。
好きな人にすっぴんを見られるのは、よほど自分に自信がなければ勇気のいるものですし、寝る時だって可愛く思われたいのが女心というもの。
「すっぴんを見てガッカリされたらどうしよう…」と思うのも無理はありません。

そんな悩める女性にとって役に立つのが「寝化粧」です。
お風呂上がりのスキンケアの時間にサッと化粧をすることで、彼に「すっぴんも綺麗だね」と思わせられたら安心してお泊まりデートを楽しめるはず。

この記事では、綺麗なすっぴん見せを叶える「寝化粧メイク」のポイントと、お泊まりデートで使える肌に優しい「寝化粧コスメ」を紹介します。

好きな人とのお泊まりデートを控えている女性や、付き合いたての彼にすっぴんを見られるのが怖い女性の悩みを楽にできれば嬉しいです。

寝化粧の意味ってなに?

寝化粧とは、文字通り「寝る前に行う薄化粧」のことを言います。

主にお泊まりデートや会社の旅行などですっぴんを見せたくない時に、お風呂上がりのスキンケア後に行うもので、彼にすっぴんを見られる不安がなくなる安心感や、彼に「肌綺麗だね」と褒めてもらえることがメリットです。

一方で、寝たまま化粧をすることに対して「肌に悪影響はないの?」と心配になりますよね。
酔って帰った日に化粧したまま寝てしまった時の罪悪感は辛いものです。
しかし寝化粧はスキンケアをして、寝化粧に使えるコスメを使えば肌への負担は心配しなくて大丈夫です。

寝化粧コスメの選び方のポイント

寝化粧コスメをセレクトする上で大事になるポイントはどのようなものなのでしょうか?
実は寝化粧に使えるコスメは、普通のコスメと違った基準での選び方になるので、知らない方は参考にしてみてください。

(1)「オーガニックコスメ」を使う

必ず肌への負担が少ない「寝化粧専用のコスメ」「オーガニックコスメ」を使いましょう。
普通の化粧品を塗ったまま寝ると肌トラブルにつながるリスクがあります。
必ず「そのまま就寝しても大丈夫」と表記されているかと、化粧品の成分を確認するようにしてください。

(2)カバー力よりナチュラル感を重視する

寝化粧コスメはカバー力よりもナチュラル感を重視しましょう。
昼間のメイクでは気になる部分をしっかり隠してくれるカバー力が大事になりますが、カバー力を意識しすぎるとメイクしてる感が出るので、彼に化粧していることを突っ込まれます。
あくまで大事なのは「すっぴんも綺麗だね」と思われることなので、色づきが濃いものより薄いもの、なるべく化粧している感が出ないものをチョイスしましょう。

【編集部セレクト】ナチュラル見せを叶える!おすすめ寝化粧コスメ

おすすめ寝化粧コスメ【アイメイク編】

(1)メイベリンのブロウインク ジェルティント

メイべリン ブロウインク ジェルティント 02 ミディアムブラウン

眉がなくなった彼女の姿を見て、びっくりする男性は多いです。
メイベリンの眉ティントは、眉に塗ってはがすだけで、最長で7日間アイブロウが保てます。
また、しっかりと色づきがいいのも特徴。

これならお泊まりのときにメイクオフしても、眉がなくなることがなく安心ですね。

(2)シャネル スルスィル ドゥ シャネル

シャネル CHANEL ラ パレット スルスィル ドゥ シャネル 4g 【40】 [並行輸入品]

ナチュラル感のある眉毛を作る時は、ペンシルよりパウダーで描くと自然なぽかしを表現しやすいです。
シャネルのアイブロウパウダーは薄付きなので、超ナチュラルメイクでも眉だけ主張しちゃう心配はありません。

(3)エムエスエイチ ラブ・ライナー リキッド

ラブ・ライナーリキッド ノーブルブラウン

発色の良さが持ち味のアイライナーです。重みのアルミボトルと0.11mmの極細筆で細いラインも安定して描くことができます。
すぐに乾き、ウォータープルーフなので滲みにくく、皮脂や汗にも強いので、メイクが寝具に移るリスクも少なくおすすめのアイライナーです。

寝化粧でアイラインを引く時は、肌に馴染みやすいブラウンで綺麗なすっぴんを演出するのがベスト。
特にベージュブラウンは優しい色合いなので、使いやすいです。

(4)セザンヌ クリア マスカラR

セザンヌ クリア マスカラR

マスカラはどうしてもメイク感が出やすいのですが、もし使うならナチュラルな印象になる透明マスカラを使うようにしましょう。
透明マスカラは無色なので彼に寝化粧しているのがバレづらいです。
また美容液成分が含まれているものが多く、塗っている間に自分のまつ毛をケアできるのも嬉しいポイント。

特にセザンヌのクリアマスカラRはお湯洗いで落ちるくらい、まつげに優しい作りになっているので寝化粧コスメにおすすめです。

(番外編)そもそも一重がコンプレックス…

寝化粧でもバレそうな、隠し切れない一重・・・。
アイプチをして寝てもまぶたへの負担もあるし、白目になってないか心配ですよね。

そんな時は、粘着力もあり美容成分もしっかり配合した二重美容液、ナイトアイボーテがおすすめです。

塗って寝るだけで二重になれると話題沸騰中!

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【暴露】70%の日本人は“一重瞼”という事実!絶対バレない「二重作成術」

おすすめ寝化粧コスメ【ベースメイク編】

(1)旅美人のBBクリーム

アズマ商事の ミネラルBBクリーム

旅美人のBBクリームは美容成分80%配合+パラベンフリーなので、化粧したまま寝ても肌にかかる負担が最小限で済み、まさに寝化粧のためのコスメと言えます。
BBクリームは一つあれば美容液、下地クリーム、ファンデーションなど何役もこなせてしまうので、優秀ですよね。

化粧を落とすときもメイク落としはいらず洗顔だけで済むのも嬉しいポイント。

(2)24 ミネラルパウダーファンデ

24 ミネラルパウダーファンデ 03ナチュラル

「24時間落とさなくてもOK」がキャッチフレーズのファンデーションで、サラサラした軽いつけ心地が特徴です。
寝る時にメイクしてる感が薄く、寝化粧していることも忘れてしまいそう。

薄く使って透明感のある素肌を作りましょう。
こちらも天然成分なので、クレンジングいらずで石鹸のみで落とせます。

(3)資生堂 スノービューティー

スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー 2017 25g 【医薬部外品】

スキンケア効果があり、美白美容に効果的なプレストパウダーです。
しっかりつけてもメイクが濃くならず枕にも付着しづらいので、ナチュラルな印象のまま肌を綺麗にできるのが特徴。

夜寝る用のパフとメイク後用のパフが付属しているので、化粧品による肌トラブルを心配せず寝化粧できますね。

朝起きた時に肌がオイリーな状態にならずサラサラスベスベになるので、彼とのお泊まりデートで彼が先に起きても安心です。

(4)24 コンシーラUV

24h コンシーラUV

天然由来成分100%+美容成分が配合されたナチュラルコスメです。
肌に悪い成分を使っていないため、肌への負担を少なくしながらすっぴんを綺麗見せできますよ。

下地をつけても気になる部分に、軽くひと塗りするくらいに抑えると肌のアラが目立たず、気になる部分をカバーしつつもメイクしてる感が出にくいです。

おすすめ寝化粧コスメ【チーク&リップ編】

(1)オンリーミネラル ブラッシュ

オンリーミネラル ブラッシュ サクラ 3g

「つけたまま寝れる」がキャッチコピーのチークで、カラーはほんのり可愛く色づく「サクラ」がすすめ。
顔色が悪い人でも少しはたくだけで血色がよくなり、お風呂上がりの火照り感をナチュラルに演出してくれます。

頬が火照った女性にドキドキする男性が多いので、お泊まりデートで彼をドキドキさせたい時にも使えます。

(2)ニベアのリッチケア&カラー リップ

ニベア リッチケア&カラーリップ スモーキーローズ 2g

口紅だとメイクしてる感が出て、ナチュラルなすっぴん風メイクとは程遠い印象になるため「色付きリップ」を使うのがおすすめです。
特にニベアのリッチケア&カラーリップは、ほのかに発色するタイプなので自然なのに艶っぽい印象になります。

プルプル柔らかい唇になるので、彼が思わずキスしたくなるかも。
カラーは唇がほんのり赤く色づく「シアーレッド」と落ち着いたピンク色になる「スモーキーローズ」が寝化粧向きですよ。

寝化粧メイクで気を付けたい注意点とは?

寝化粧メイクで気を付けたいポイントを紹介します。
いつものメイクとどこが違うかをチェックしてみてくださいね。

(1)寝化粧メイクはナチュラルメイクがマスト

寝化粧メイクは普段のようにメイクをバッチリ決める必要はありません。
彼に化粧しているのがバレたら本末転倒ですし、普通の化粧と同じノリでメイクすると、枕や布団が汚れて、肌にも悪影響です。

あくまで寝化粧はすっぴんに近いメイクをすることを言い、寝化粧の目的は彼に「すっぴんも綺麗」と思わせることなのを忘れないでくださいね。
また寝化粧によって、寝具が汚れるのが嫌な場合はタオルを引いて寝たほうが良いでしょう。

(2)朝のクレンジングは必須

いくら肌に優しいコスメを使っていても、肌への負担が完全に0になる訳ではありません。寝ている間に汗や皮脂がでたりホコリが付着して汚くなるので、朝起きたら必ずクレンジングを行うようにしましょう。
ただ先ほど紹介した寝化粧コスメは自然成分由来のものばかりなので、専用のクレンジングオイルではなく洗顔フォームで十分落とせるので楽ですよ。

”薄く”を意識するのがポイント!寝化粧メイクのやり方をレクチャー!

(1)ベースメイクのやり方

スキンケア後にナイトパウダーを軽くはたくのがおすすめです。
スキンケア後にベースメイクを行うことで、美肌感が増します。
厚塗りすると首の色とのコントラストで不自然な印象になるので、”軽く乗せること”を意識するのがコツです。

下地とファンデーションを使う場合は、スキンケアをしてから下地を薄く重ねて、気になる部分は部分用下地やコンシーラーを使用してカバー。
ファンデーションは普段のメイクの半分以下に抑えて、仕上げとして使いましょう。

(2)アイメイクのやり方

アイメイクもナチュラルが鉄則。
アイメイクを濃くしすぎると彼氏から「なんで寝るのに化粧してるの?」と指摘されるリスクがあります。

またアイシャドウはしない方がいいですね。マスカラも使わず、ビューラーでまつげを上げる程度に留めるのがおすすめです。
もしマスカラを使いたい場合は、ブラウンの透明マスカラが肌に馴染みやすくおすすめです。

(3)チークのやり方

チークはほんのり色づく程度の色合いがベスト。
また元々顔色が良い人はチークをする必要はなく、あくまで顔色が気になる人だけやればいいです。

ポイントはブラシにチークを外側へ引き上げるようにブラシを上げていくとリフトアップ効果を得られます。
またパウダータイプだと粉がまくらに付着するリスクがあるので、クリームタイプでお風呂上がりで火照ったような頬を演出しましょう。

(4)リップのやり方

メイク感の出る口紅ではなく、ほんのり色づく「色づきリップ」をチョイスして血色を良く見せましょう。
リップを塗るときは指で塗るとナチュラル感が高まりますよ。

色合いより、潤いを意識した方が男性ウケは良いでしょう。


以上で綺麗なすっぴん見せを叶える「寝化粧メイク」のポイントと、お泊まりデートで使える肌に優しい「寝化粧コスメ」の紹介は終わりになります。

やっぱり大好きな彼には常に「可愛い私だけを見てもらいたい」と思いますよね。
あなたの美意識の高さはとても素晴らしいことで、私も見習いたいくらいですが、常に肩に力を入れた状態では疲れてしまいますよ。

彼はいつも可愛くしているあなたも好きですが、メイクせず無防備なあなたやすっぴんになって恥ずかしそうにしているあなたも好きでいてくれるはず。

とはいえ寝化粧で彼と楽しい一時が過ごせるなら、無理してすっぴんになる必要はありません。
自分に無理のない選択をして、彼との素敵な時間を楽しんでくださいね。

(文/恋愛jp編集部)