【相談者:20代女性】
気になる人が彼女持ちです。
知り合ったときから、私に好意があったようで、体を触ってきたり、思わせぶりな態度を取ることが多かったです。

ですがあるとき、彼女がいることを知らされてビックリ。
そのときにはもう好きになりつつあったので、思うように気持ちが整理できず、でも彼から誘われたら、やっぱり嬉しくて会っている状態でした。

一線を越えてしまいそうになったときもあり、踏みとどまっているのですが。
こうした状態で、彼のことを想うのは諦めたほうがいいですかね……。
彼との恋を進めるのだとしたら、一体どうしたらいいのでしょうか?

いまの状態が良くないとハッキリさせて、我慢のない関係を築けるといいですね。

ライターの雪見かおるです。ご相談ありがとうございました。

一度相手を好きになってしまうと、なかなか気持ちが諦められないものですよね……。
彼との恋を進めるのだとしたら、やはり彼との関係を一度ハッキリさせておくべきでしょう。

恋人がいるのに、ほかの人にちょっかいを出すのは、人として良くないことです。
相手の男性が、どんな思いで相談者さんに手を出したかはわかりませんが。

いまのままの状態では、相談者さんの気持ちがもったいないです。
好きになってしまうと、相手の言うことを何でも受け入れてしまいがちですが。

また、彼との関係が終わってしまうのでは……と、断る勇気が持てない気持ちもわかりますが、ぜひ幸せな恋をするためにも、いまの状態はよくないことだと、お互いにハッキリさせることが必要ですね。

彼女持ちの男性との関係の持ち方

でも、具体的にこれからどうしていけばいいのか。気持ちの整理の意味も込めて、ちょっかいを出された彼女持ちの男性との恋の進め方を考えてみました。

(1)会うのを控える

『会うのは控えたほうがいいと思う。彼に彼女がいることは事実だし、そうした相手と頻繁に会うのは、都合のいい存在に扱われそう。お互いに相手を友達として見ている関係だったなら、いくらでもあってもいいと思うんですが。手を出すってことは、下心があるってことだと思うので』(26歳/サービス)

好きになってしまうと、相手からの誘いもつい嬉しく感じられてしまうもの。
でも、手を出してくるということは、少なくとも下心があるということです。

しかも、相手には彼女がいる。
そうした相手と気軽に会ってしまうと、セカンドになってしまう恐れが。

セフレや浮気相手のままでもいいのなら話は別ですが、真面目に一途に恋をしたいと思うのなら、彼とはこれ以上距離が近くならないよう、しばらく距離を置いたほうがいいかもしれません。

(2)彼の気持ちを確認する

『私も経験あるんですが、相手が誘ってくる日も、彼女との合間に会うってことだと思うから。そう考えると、自分は決して本命じゃないし、悲しくなりませんか? やっぱり、一度ふたりの関係について、彼に話したほうがいいと思う』(27歳/販売)

相手がどんな思いでちょっかいを出してくるかは、彼に聞いてみないとわかりません。
もしかしたら、彼女との関係がうまくいっておらず、あるいは終わらせるつもりでいながら、あなたのことが気になって手を出しているのかもしれません。

でも、あなたとの関係を考えるのであれば「まずは彼女と別れてから」。
すべてはそれからですよね。
彼に流されるがまま関係を持つのではなく、「こういうことってよくないと思う」「彼女がいるのにいいの?」と、ハッキリと自分の戸惑いや我慢を相手に言ってやりましょう

そこで彼の気持ちがわかることも多いでしょうし、関係がハッキリすることもあるかもしれません。

都合のいい自分にならないためには

仮にも彼が彼女と別れたとしても、彼と付き合うかどうかは自分の選択です。
ぜひそれを彼に分からせるように、関係を築けるといいですね。

好意が丸見えの相手に惹かれる相手は少ないものです。
彼と関係を持つのなら、彼に自分を追わせるくらいの勢いで、彼をものにできるといいと思います。


まずは、彼女がいる事実を受け止めながら、彼の思うがままの自分にならないよう、注意することです。
我慢をせず、お互いを尊重できる関係になれるよう、ぜひ前向きに考えてみてください。

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)