愛する彼氏の前では、つい気が緩んでしまいがちになる人も多いのではないでしょうか。
そんな時に呟いている何気ない口癖が、実は彼氏の気に障っているかも!
今回は、男性が何となく気に障ってしまう彼女の口癖を集めてみました。

(1)だから言ったのに!

『じわじわ攻めてくる感じで「だから言ったじゃん!」と言われると結構ムカつきます』(29歳/人事)

男性は基本的に、女性からアレコレ指示されることや、自分の行動を否定されることを嫌います
なので、自分の判断で行動して上手くいかなかったときに、「だから言ったのに!」と責められるとムッとしてしまうようです……。

嫌われたくないのなら、彼を責めたくなる気持ちをグッと我慢して、寛大な心で接してあげましょう。
そうすれば、逆に彼は「俺のミスなのに何て優しい子なんだ!」とますます惚れ直すこと間違いなしです。

(2)どうせ私なんて可愛くないし……

『可愛いと思っているから付き合っているのに、ネガティブ発言はやめてほしい』(22歳/学生)

当たり前のことですが、男性は彼女のことが女性として好きだから付き合っているのです。
それなのに、「どうせ私なんて可愛くないし……」とネガティブなことを言われてしまうと嫌な気分になってしまいます……。

また、その度に「そんなことないよ!可愛いよ!」とフォローしてあげるのも、回数が多くなればウンザリ!
どんな理由にせよ彼は今のあなたのことが好きで付き合っているのですから、自分を否定するような言葉は慎むべきでしょう。

(3)他人の愚痴

『友人の愚痴を言いたくなることは分かりますが、限度があります。性格悪いのかなと思ってしまいます』(27歳/美容師)

仕事などでイライラしたりしたとき、彼に愚痴の一つも言いたくなることがあると思います。
しかし、それが日常的になっている人は要注意!
たいがいの男性は、他人の愚痴や悪口ばかりを言う女性を嫌うものです。

彼は顔には出していなくても、心の中ではゲンナリしているかもしれませんよ!

(4)全然分かんなーい

『どこ行きたい?と聞いてもいつも「わかんなーい」しか言わないのでイライラします。なので最近はもう聞かないようにしてますね』(26歳/飲食)

ちょっとくらいの天然ならば、彼も笑って「可愛い」と思ってくれるでしょう。
ただ、彼の予想を超える範囲の知識の無さは、笑い事では済まされなくなるかも!

何でもかんでも「分かんなーい」で済ませていると、いつか彼から完全に愛想を尽かされる危険性が……。
「分かんなーい」と口癖のように言う前に、大人の女性として最低限の一般常識を身に付けましょう。

(5)何かつまんないなー

『誕生日にサプライズしたものの、「つまんない」と言われたときは、プライドも何もかもズタズタに。さすがに別れましたね』(26歳/不動産)

大好きな彼女のことを、喜ばせてあげたいと思っている男性は多いもの。
なので、口癖のように「つまんないなー」と言われてしまうと、何となくイライラしてしまうようです。
「俺と一緒なのがそんなにつまんないのかよ」と思われかねないので、彼の前で「つまんない」は禁句かも!


口癖というのは、自分では意識していなくても、つい出てしまうものです。
自分では無意識なので、彼がイライラしていても分かりづらいのかもしれません……。
「口は災いの元」とも言いますから、普段からじゅうぶん注意した方が良さそうですね。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)