居心地がいいかどうかは、男にとってとても大切なこと。
一緒にいて居心地がいいかどうかで、これから先の関係が変わっていくもの。
では、居心地のいい女性の特徴について4つご紹介していきます。

(1)相手の話を否定しない

『でも、えー!とかすぐ否定から入る女性とは一緒にいても楽しくありませんね』(26歳/不動産)

男性の話を聞いて、すぐに否定をしてくる女性は話しにくい相手……と思われます。
自分の意見や考えを通したい男性もいる中で、話を否定せずに聞いてくれる女性は男性から安心感を持たれるもの。

安心感=居心地がいいと思われることが多いので「これからも色々な話をしていきたい!」「ここが自分にとっての癒しの場所だ」と感じるでしょう。

(2)よくうなずく

『うなづいてくれる子は、自分の話を興味津々に聞いてくれていると分かるので、一緒にいて居心地がいいです』(24歳/営業)

話をしている時に、相槌のようにしてうなずいてくれる女性は、男から見て「話を楽しんでくれている」と思うため嬉しいもの。
じっと目を見つめるのが恥ずかしい、と思うのなら、時にはうつむきながらうなずくのも男から見てキュンとなるしぐさです。

あまりうなずいてくれないと「話が楽しくないのかな」とか「一緒にいたくないのかな」と男を不安にさせてしまう可能性も。
よくうなずいていてくれる女性は、男から見て「味方」のような存在だと感じるため、大切にしたいと思う場合が多いのです。

(3)労ってくれる

『お疲れ様、今日も頑張ったね、など労いの言葉をかけてくれると、自分のことを認めてくれている!と感じられるので、嬉しいですね』(25歳/開発)

「おつかれさま」と、LINEのメッセージをしたり、電話で話したりした時に伝えてくれると、仕事の疲れが軽減することも。
自分の頑張りを認めてくれていると感じるので、メッセージがまるで宝物のように思えるかもしれません。

自分の頑張りを認めてほしいと思っても、自分ではどうしていいのか分からない男は多いです。
でも彼女がねぎらいの言葉をくれたら、認めてくれる存在がいる心強さで、とても温かい気落ちになれるはず。

(4)ハグしてくれる

『ぎゅーとハグしてくれると、幸せを実感できて癒されます』(28歳/自営業)

女性からぎゅっとハグしてくれると、ときめきを感じるだけではなく、心がとても癒されます。
よくハグをしあうカップルは、居心地の良さを感じやすいのです。
お互いの体温や香りに包まれて、ハグをする時は至福の喜びかもしれません。


居心地のいい女性と思われるのは大切ですが、都合のいい女性とは違うため、気を付ける必要があります。
都合のいい女性にならないためには、「自分の考えや意見をしっかり伝える」のも大切。
あまり意見を強く言うと男性が辛くなるかもしれないので、優しく意見を伝えられると、居心地のいい女性になれるのです。

(文/恋愛jp編集部)