彼とご飯を食べにいったときに、ふと彼のしぐさが気になったことはありませんか?
彼が急に腕を組んだり、座り直したりすると、「何か意味があるのかな?」と考えちゃいますよね。
彼の体勢でわかるあなたへの好感度を、さっそくチェックしてみましょう。

(1)急に腕を組む

『急に腕を組む時は「なんかこの人好きじゃないなー」と思ったときですね』(24歳/営業)

話をしているときに、男性が急に腕を組んだことはありますか?
目の前で腕を組まれたら、「もしかして不機嫌なのかな?」と心配になってしまいますよね。

腕を組むのは、目の前の相手から自分を守りたいという警戒心や、防衛本能の表れです。
あなたへの好感度も高くはないかも。

ただ、緊張している場合にも、腕を組みたくなることがあります。
目の前のあなたがタイプすぎて緊張している可能性も。
腕を組まれたからといって、すぐに脈なしだと判断するのは早いですよ。

(2)座り直す

『女性の話が長かったり、つまらないときに椅子をずらして座りなおしたりしますよね~』(26歳/自営業)

イスに座っているときに何度も座り直す男性は、居心地の悪さを感じています。
あなたと一緒にいて、落ち着けなかったり、極端に緊張している可能性が高いでしょう。

また、ズボンのしわが気になるときにも、座り直すことがあります。
その場合は緊張しているかどうかは別問題となってくるため、他の状況を見て判断しましょう。

(3)前傾姿勢になる

『相手の話をもっと聞きたい!と思ったときは自然と姿勢も前傾に……』(29歳/公務員)

テーブルで向かい合っているときに、彼が前傾姿勢で身を乗り出してきたことはありませんか?
そんなときは、彼のあなたへの好感度は「かなり高い」と思っていいでしょう。

彼はあなたに興味津々で、あなたのことをもっと知りたい、もっと話を聞きたいと思っています。
あなたの声をひと言も聞き漏らすまいと、身を乗り出しているのです。

彼が身を乗り出すしぐさを見せたら、次のデートを楽しみにしていいでしょう。
草食系の彼なら、誘う勇気をあげるために、あなたから気になるアピールをしてあげてくださいね。

(4)テーブルの上の物をどかす

『好きな相手の前にあるものは邪魔!と思って、無意識にどかしているかもしれないですね』(21歳/学生)

対面で座っている時に、彼がテーブルの上の物をどかしたことはありますか?
そんなときは、彼のあなたへの「好感度大」。
テーブルの上の物のせいで、あなたがよく見えなかったり、2人の邪魔に感じたりしているのでしょう。

彼がテーブルの上の物をどかしたら、あなたも一緒にテーブルの上を片づけてみて。
彼も無意識で安心感を得られるでしょう。


「彼のこのしぐさって、どういう意味?」と、ふと思ったことのある女子は多いハズ。
彼の体勢でわかるあなたへの好感度を、4つご紹介しました。
気になる彼との食事デートのときには、ぜひ彼のしぐさをチェックしてみてくださいね。

(文/恋愛jp編集部)