新宿二丁目の一角におかまバー「BARシャブリ」が開店。
恋に人生に仕事に漠然とした将来への不安……。アラサー女子の不安は尽きることがありません。
そんな女性たちの悩みに、厳しくも的確なアドバイスに定評がある「BAR シャブリ」のママ、シャブリマラ美が答えます!

【相談者:27歳女性】
新しい恋愛をするたびに彼氏依存症になってしまい悩んでいます。
1日1回の連絡じゃ耐えられません。

もっと自立した大人の女性になるにはどうしたらいいですか?

自分と同じような依存体質の男と付き合えば?

もっと恋愛以外に目を向けて、勉強に仕事に趣味に打ち込みなさい!
ハイ、終了。

……っていうね、そんな正論は腐るほど誰かに言われてるでしょうけど。

1日1回じゃダメ。あらそう。
じゃあ、おはようからおやすみまでLINE送っちゃあ返事待ってるわけ?
ヘタしたら既読になるのをスマホ握りしめて待っちゃってるわけ?

あー、そりゃね……しんどそうね。

でもそうねえ、そんなに悩まなくてもいいんじゃないの。
同じような愛が重いタイプの男と付き合って、毎秒一緒じゃないと死んじゃう!とか言い合ってお付き合いされたらどうかしら。

でも「そういう男はタイプじゃない」とか、「そういう男がいいけど見つからない」って言うんなら、頑張って我慢を覚えるしかないわよね。

あなたは自分の欲を満たすために、男を利用しているだけ

あなたがお悩みなのは、自分自身に振り回されているせいだと思うのよ。
1日1回の連絡じゃ足りないんだけど、それじゃ好きなタイプの男とはうまくいかないってわかっちゃってどうにかしたいのに、でもやっぱり連絡が欲しくて。

それはもう、相手どうこうじゃないわよね。
あなたはあなたの恋愛らしきモノにおいて、相手を尊重できていません。
自分の欲を満たすために、男を利用してるだけよ。

反応があって構ってもらえればなんでもいいなら、AIとでも話してれば?

そうじゃない、恋愛がしたいんだ、……って言うなら、かまってかまってって相手に欲を押しつけるのを我慢した方がいい。
彼氏だってかまいたければかまうわよ、悪いけど。
「連絡して、連絡して」と欲望がほとばしってる女には、構いたくもならないんじゃない。

そこは人間関係ですからね、パワーバランスってものが必ず存在しますから。
どちらかが押せばどちらかが引く、それはもうどうしようもないわよ。
だから我慢できないけど彼氏は欲しいって言うならほんと、重い男と付き合って、ね。

そもそも「自立した大人の女性」ってなに?

そもそも、あなたがイメージする大人の女性って何?
スマートで美人で、仕事バリバリやってて稼いでて、年に一度の海外旅行、語学も堪能、さりげないブランド品持ってるけどプチプラもうまく取り入れてまーす、彼氏とは去年別れたけどプライベートが楽しくてそれどころじゃなくてー、って感じ?

虚像よ虚像。
ちゃんちゃらおかしいわよ?

何もかもうまくやってる大人の女なんていないの。
みんな何かを我慢したり、何かに歯を食いしばったりしてるもんなの。
たぶん9割はね……1割未満くらい、生まれつきなんでもうまくやれる人がいるでしょうけど。

それでもそういう、あなたの描く理想の人にほんっとになりたいなら、今すぐなったらいいのよ。
人間、本心から変わろうと思えばいくらでも変わるわよ。
怠ける心がそれを邪魔するだけ……まあその怠ける心がほんっとーに大敵なんだけどねー!

「自立した大人の女」になりたいなら、まずは我慢すること

で、なんの話だったかしら。
あ、そうそう、「どうしても変わりたい」「自立した大人の女になりたい」って言うんなら、まずは我慢から!
どう?できそう?

アタシはあなたはあなたの恋愛スタイルを貫いて、飽きるまで繰り返してもらうのもいいと思うけどねー。
どうもー彼氏依存症でーす!つって。
まあ、ごめんねただ単に面白そうだからなんだけど。

重い恋愛をどっぷりやって、繰り返して、泣きわめいて、落ち込んでをやっていれば、いつかいきなりスカッとする日が来るからね。
それも悪くないと思うわよ。
後々かなりのネタになるから!

どちらにせよどんな自分でいたいのか、選ぶのはあなたです。

本日の一杯

カクテル言葉:優雅で強い女性

今日のカクテルは「エレガント」よ。
シャープな味わいとほのかな甘みが特徴の優雅なカクテルよ。
あなたが思う「自立した大人の女性」のイメージがよく分からないけど、まずはなりたい自分を具体的に想像することから始めてみたら?

彼氏に依存するのはぶっちゃけ「暇だから」という側面もあるわ。
自分磨きにもっと時間を使えば彼氏に対する執着なんて、なくなっていくわよ。

※お悩み相談募集中!お気軽にどうぞ。
『BAR シャブリ』

■過去の相談
#1 都合のいい女から“本命彼女”になれるのか?

#2 彼の”浮気癖”は直るのか?

#3 オカマ流”好きな人”の作り方とは?

#4 「不倫相手に恋してる夫」と別れるべきなのか?

#5「体の相性」が合わない彼を満足させる方法とは?

#6「会えない恋人」と「一緒にいてくれる男友達」どっちを選べばいいの?

#7 自分が「どうなりたい」のか分からない時はどうしたらいい?

#8「面食い」は”ダメな恋愛”しかできないの?