○○系男子と例えられる人は多いですが、今回はあまり馴染みの無いうみがめ男子についてご紹介します。
聞き馴染みが無いだけで、意外とあなたの周りにもうみがめ男子はいるかもしれませんよ!

(1)涙もろい

『うみがめ男子は、お祝い事などですぐに泣きます(笑)他人の幸せを喜べるいいやつだということですね』(28歳/営業)

まず1つ目の特徴は、涙もろいということ。
うみがめ男子は感動したり、悲しいことがあるとすぐに感情が高ぶって、涙をこらえることができません

学校の卒業式や友人の結婚など、大きなイベントやお祝い事の際にはすぐに泣きますし、日常のちょっとした出来事にも感情が揺さぶられますので「感受性の高い人」といえます。
そんなうみがめ男子とは、映画を見たり趣味を共有するのは楽しいですが、ときには面倒なくらい感情の起伏が激しいこともあるので、付き合い方には要注意。

(2)どんな時もマイペース

『いつもマイペースなうみがめ男子は、一緒にいて落ち着きますね~』(25歳/IT系)

2つ目の特徴は、どんなときもマイペースだということ。
他人に流されること無く、自分の間やペースを大事にしていますので、一緒にいると落ち着きます
人に流されずに自分の価値観や考え方をしっかりと確立しているので、頼りになりますが、少し緊迫感に欠けることもありますので、少し注意が必要です。

(3)人懐っこい

『誰とでもすぐ仲良くなれるうみがめ男子は、いつもみんなの中心にいますね』(24歳/芸能)

3つ目の特徴は、人懐っこいということ。
人懐っこいので色んな人とすぐに打ち解けますし、人望も厚く、一緒にいて楽しいので比較的モテますが、人たらしなところもあるので要注意。
また、うみがめ男子は八方美人になりやすいので本人も疲れやすいという欠点もあります。

(4)忘れ物が激しい

『うみがめ男子は、あまり物事に対して危機感を持っていないのか、忘れ物が多いという印象がありますね』(30歳/制作)

最後の特徴は、忘れ物が激しいということ。
うみがめ男子はマイペースであると紹介しましたが、それに関係していて、うっかり屋さんな人が多い傾向にあります。
これは、物事に対してあまり危機感がないのが関係しており、危機感がないと物忘れやミスが多くなるのです。

周りに注意されてやっと一人前に仕事がこなせるので、一人では生きていけないタイプが該当します。


以上がうみがめ男子の特徴でした。
マイペースで鈍感だったり、物忘れが激しいという点がありますが、人と話したり接するのが好きな、良い人が多いです。
また、付き合いやすい人種でもあるので、欠点を良く理解してから付き合えば、いい距離感で一緒に過ごせますよ。

(文/恋愛jp編集部)