見せかけだけで中身はもろい、そんな男性って結構多いですよね?
もし心当たりがある人がいれば、それは「カマキリ男子」かもしれません。

あまり聞き馴染みがない言葉かもしれませんが、今回はカマキリ男子の特徴をご紹介します。
意外と皆さんの周りにもカマキリ男子達がひしめき合っているかも……。

(1)一匹狼

『カマキリ男子は、人づきあいがあまり上手ではなく、一匹狼な人が多いと思いますね』(27歳/デザイナー)

まず1つ目の特徴は、群れで行動せずに一匹狼であることが多いこと。
一匹狼といえば格好いいですが、周辺と馴染めず協調性が欠けていることがほとんどで、人付き合いが苦手なケースが多いです。
人付き合いが苦手なので、友達もあまりいませんし、他人から良く思われないことも多々ありますが、本人に自覚がある場合とない場合がありますので、カマキリ男子との距離感は注意が必要。

(2)切り替えが早い

『カマキリ男子は、切り替えが早いので仕事はできるのですが、少しドライで優しくないなという感じがしますね』(25歳/営業)

2つ目の特徴は、切り替えが早いこと。
何か落ち込むことがあってもすぐに気持ちをリセットして、次に向かうことが出来るのは、カマキリ男子の最大の武器。

ただし、それだけ感情がドライであったり、気持ちを揺さぶられることも少ないので、周囲からは冷たい人間だとか、心がない人のように思われてしまいます。
もちろん、そんなことはないのですが、周囲からの印象は必ずしもいいことばかりではないので、カマキリ男子本人は損をすることが多いのです。

(3)女性に弱い

『カマキリ男子は、女性とあまり関わったことがないみたい。ドギマギするので見ていて面白いですよ(笑)』(21歳/学生)

3つ目の特徴は、女性に弱いこと。
カマキリ男子はいつも1人で行動し、自分にとって居心地がいい環境を選んで生きています。
ですが、女性と関わる機会があると不慣れなコミュニケーションを強いられるので、自分の調子が狂ってしまうのです。

(4)ビビり

『カマキリ男子は、小心者でビビりなのにかっこよく見せようとするから、いつも空回ってる感じがしますね~』(27歳/企画)

最後の特徴は、ビビりということ。
カマキリ男子は小心者であることが多いので、ちょっとしたことですぐビビります。
それにもかかわらず、自分を強く見せようと虚勢を張るので余計カッコ悪く映ってしまうのです。


以上がカマキリ男子の特徴でした。
完全に当てはまる、とまではいかなくても、似たような特徴を持っている人は多いかと思います。
カマキリ男子はプライドが高いので、うまくプライドを保たせて付き合うといいですよ。

(文/恋愛jp編集部)