女友達の間で普段なにげなく使っている言葉。
男から見るとかなり引いてしまうブス発言もあるのです。
男から引かれてしまうブス発言には、どんなものがあるのか見ていきましょう。

(1)「お前さぁ~」

『初めて喧嘩をしたんです。それまで、彼女は私のことを下の名前で呼んでいました。でも、その時は感情が高ぶったからか「お前だよ」って言ってきたんです。喧嘩していたからとはいえ、彼女の心の底が見えたような気がして悲しくなりました』(29歳/人事)

突然のお前よばわりに、男はかなり引きます。
男から女性に対して「お前」と呼べるのも、彼女相手だからと思っている場合が多いでしょう。

もしくは、彼女にさえお前と呼べない男もいます。
そのため、喧嘩をしたとしても「お前」という表現はかなり引かれるでしょう。

彼氏に負けたくない思いで使いたい女性もいるかもしれませんが、相手からの愛情を失う可能性もあるので気を付けて!。

(2)「は?」

『特にLINEでの会話でありがちな返信ですよね。これやられるとホント嫌になります。悪気がなかったとしても、は?って返されると怖いですよね。何か悪いことしたかなって謝りたくなってしまう』(30歳/IT)

「信じられない、なに言ってるの?」との思いを、「は?」の一言で表現する女性も。
相手が誠意を持って話していたり丁寧な態度をとっていたりした場合は、この一言で別れたくなるかもしれません。

親しき仲にも礼儀ありと思い、「それはどういう気持ちで言っているの?」と丁寧な返しをすることが大切に。

習慣になり当然のように「は?」と返すようになると、彼氏は「もう話したくない……」と思ってしまう可能性が高いです。

(3)「ウケる(笑)」

『本当に楽しい会話ならまだしも、何か相談した時に、冗談交じりでウケるって言われたときが一番イラつきます。ウケねぇよみたいな』(26歳/製造)

話している時に、会話が楽しいから使う時もあるかもしれませんが、バカにされていると感じる彼氏は多いでしょう。
見下されていると思うと、不快な思いをしてしまうのです。
LINEのメッセージでこれを使う彼女にも、返信をしたいと思えなくなるもの。

楽しいね!と思って使う言葉でも、相手にはそう取れない場合がありますので、相手の言葉に対して、もう少し丁寧な返事をするように心がけましょうね。

(4)「だっさ!」

『男は意外と面倒くさい生き物だよ。プライドが無駄に高いからね。あまり、男を傷つけるような言動はやめておいた方がいいかもな。遠回しにいうことが大事かもしれん』(30歳/建築)

彼氏が着てきた服について、または持ち物についてこれを言うと、男のプライドがズタズタに。

もし似合わないな…と思ったり、かっこ悪いな……と感じたりしても、この言葉は言わないようにした方が良いですね。
彼氏の行動に対しても、例えばドジ話やミスした話を彼氏がした時の返しに「だっさ!」と言ってしまうと、身もふたもありません。

彼氏は彼女を信頼して自分の弱さを見せたのに、傷つけてしまうことに。
彼氏がせっかく見せてくれた弱さに対して、優しく包み込むようにしてあげたいですね。


これを言ったら盛り上がるかな?と思って言った言葉が地雷になる場合も。
自分が言われたらどう思う?と相手の気持ちになってから発言するとブス発言が防げます。
彼氏を大切に思うのなら、ブス発言には気を付けたいですね。

(文/恋愛jp編集部)