こんにちは。女優&ライターのmamiです。
心理学では「人が特定の相手に魅力を感じる」のは4つの要因によると言われています。

(1)環境要因……何度も顔を合わせていると好きになる
(2)生理的覚醒……不安や恐怖を感じている状況で一緒にいると好意を持つ
(3)個人的な特性……相手の容姿や性格が優れていると好きになる
(4)類似性……相手が自分と似た部分(環境、性格、夢など)を持っていると共感する

アナタが恋人を好きになったのは、この中のどれにあてはまるでしょうか?
「正しいブスのほめ方」で有名な専門家による雑談ユニット、トキオ・ナレッジ考案の心理テストで 「アナタのハマりやすい異性」 がわかります!

恋愛力診断テスト

想像してみてください。
最近、会社でよく飲みに行く仲の良い友達ができました。
仲良くなったきっかけは何だったでしょう?

(1)席が近かったからなんとなく
(2)同じグループで厳しい研修を乗り切ったから
(3)自己紹介のときに面白かったから声を掛けた
(4)初めて会ったとき、お互い目が合って何かを感じた

実際に似たシチュエーションがあれば、近いものを選んでくださいね。
決まりましたか?
仲良くなるキッカケから、あなたのハマる異性のタイプがわかりますよ。

(1)を選んだあなた

自分から積極的にいけないタイプで、堅実な人にハマります。
好みの異性は穏やかで、ゆったりと受け止めてくれる人。
ハマるのは「派手さがない真面目クン」他人から見ると面白みがイマイチな異性に惹かれやすいです。

(2)を選んだあなた

一緒にいて楽しい人にハマります。
一緒にいて楽しいと感じれば、相手の条件などは気にしないで付き合っちゃうのです。
私のタイプは……なんて言っていても、実際付き合うとまるで違うタイプだったりします。

(3)を選んだあなた

実は学歴や収入にホレちゃうタイプ。
自己紹介を重視するアナタは社交性のある人です。

社会的に認められたタイプに好感を持つ一方で、外見で判断しがちなため、うわべだけよい人にハマってしまう弱点があります。
相手の学歴や職業、収入などに気を取られ、人柄や性格などが見えていなかったせいで失敗したことがないでしょうか?

(4)を選んだあなた

ハマるのは性的な興奮を与えてくれる人。
目と目で何かを感じたというアナタは、性的魅力あふれるフェロモン系の人にハマりやすい傾向にあります。
なぜか好きになるのはいつも遊び人風の男性だったりしませんか?


いかがでしょうか?
ハマりやすいタイプはそれぞれ違って当たり前、でも失敗は避けたいですね。

条件が完璧な人が現れたとしても「そこだけ見ちゃダメ!性格はどうなの?」と、見抜く力を蓄えること。
また、危険な色気は確かに魅力的ですが、社会不適合者の可能性も高いので、ハマっても溺れる前に離れた方が安全です。
                               
 【参考文献】
・『大人の心理テスト』トキオ・ナレッジ・著(宝島社)
                             
●ライター/mami(女優&ライター)