「恋人が出来ても、いつも長続きしない……」と、悩んでいる人は少なくありません。
単純に男運が無かったのかもしれませんが、本人に多少の問題があることも……。
1年以内に恋が終わってしまう女性の共通点とは、どのようなものなのでしょうか?

(1)男友達と頻繁に遊んでいる

『いくら友達でも、頻繁に男と遊ばれると嫌ですね……色々心配してストレスがたまるので長続きしないと思います』(25歳/自営業)

もし、彼が女友達と頻繁に遊んでいたら、あなたは平常心でいられますか?
恋人が異性の友達と仲良くしていても、全く気にならない人は少ないもの。

恋愛が長続きしないという人は、男友達と一緒にいる時間が長すぎるのではないでしょうか?
彼女が異性の友達と一緒にいれば、彼も恐らく内心穏やかでは無いハズ。
「異性でも友達なんだからいいじゃん」という考えも分からなくはないですが、彼の複雑な気持ちもキチンと考えてあげましょう

(2)愛が重い

『男って追いかけたい生き物なので、尽くされ過ぎると飽きるというか、マンネリになって別れてしまいますね』(30歳/広告)

恋愛が長続きしない人の特徴として、「愛が重い」「尽くしすぎる」という点が挙げられます。
男性は、基本的に好きな女性を追いかけて生きたい生き物
彼女の方から尽くされてばかりだと、「都合のいい女」だと思われて、軽く見られてしまう可能性が高くなるそうです。

また、尽くしすぎる女性は男性の世話をし過ぎて、男性を「ダメンズ」にしてしまうこともしばしば……。
そうなると、今度は彼女の方が彼に嫌気が差して、どちらにしても恋愛が長続きしなくなってしまうのです。

(3)女友達を優先してしまう

『女友達が居なさすぎるのも心配ですが、記念日とかデートよりも女友達を優先されると萎えますね……自分の存在意義が分からなくなって別れます』(24歳/IT系)

女友達との付き合いも大切ですが、彼よりも女友達の方を優先し過ぎてしまうと、彼の心が離れてしまうかも。
それに、女友達にも自分の生活があるので、いつまでもベッタリ仲良くしてくれるとは限りません。
彼との恋を長続きさせたいなら、女友達との付き合いは、ほどほどにするのがベストです。

(4)感情的になり過ぎる

『ヒステリックな女の人は大の苦手なので、彼女が感情的に怒ると別れを意識するようになります……』(26歳/公務員)

彼のことが好きだからといって、恋愛のことになると感情的になり過ぎていませんか?
「私以外の女は見ないで!」「連絡はもっとこまめにしてよ!」など、彼に強く当たってしまうことが多いのではないでしょうか。
ヒステリックになり過ぎると彼もストレスが溜まるので、なるべく冷静な対応を心がけるようにしましょう。

(5)受け身になりがちで主体性が無い

『自分から愛情表現とかをあんまりしてくれない女の子だと、自分に不満があるのかな?満足していないのかな?と不安になって別れてしまうこともありますね』(27歳/メーカー)

受け身な性格で、彼女側からの愛情表現が少ないと、彼も不安になってしまいます。
そのうち彼も、彼女が何を考えているのか分からなくなって、別れを切り出すようになるでしょう。
彼との恋愛を続けたいなら、こちらから積極的に行動を起こすことも重要!

恋が続かないのは、相手の男性が悪い可能性もありますが、自分にも多少思い当たる節はありませんか?
その場合は、少しだけ自分を変える必要があるのかもしれませんね。

(文/恋愛jp編集部)