あの子、間違いなくおっさん。
女性同士であれば、おっさん女子は笑い話で済むようですが、男性にとっては重大な問題であり、100年の恋もさめるような事態に陥ることがあります。
今回、おっさん認定される女性の特徴についてを紹介していきましょう。

(1)水を飲んだ後に「あー」という

『あー!いますいます。女子会なんかだと別にいいんでしょうけど、デート誘った際に言う子に会いましたね。おっさん臭くない?って聞いたら、これくらい普通でしょって。親しいならまだしも、デートでそこまで打ち解けてないんだよなぁって思っちゃいました』(30歳/IT)

居酒屋でサラリーマンなどが、ビールをグッと飲み込み、「かーっ!」と言っているところを見たことがある人も少なくないでしょう。

それと似た感じで、水を飲んだ後に「あー」とおっさん風の声を挙げてしまうと、男性の心に深いダメージを与えることになります。
やはり、飲み物からの「あー」はおっさんというイメージが強いため、気持ちは分かりますが注意が必要でしょう。

(2)荷物を上げる時「どっこいしょ」が口癖

『どっこいしょは、ないでしょ(笑)あと椅子に座る時の「よっこらせ」も。なんか女性らしさを微塵たりとも感じないですよね。付き合いたいとは思えないかな』(26歳/広告)

ちょっとした荷物を持ち上げる時、かけ声をかけるだけでも、気合いが入ります。
しかし、そんな時に思わず「どっこいしょ」と声を出してしまった瞬間、おっさん認定です。

「うんしょ」くらいだと可愛いのですが、思いっきりどっこいしょは、確実におっさん感が出てしまうので、男性からの評判は0点だと理解しておくべきでしょう。

(3)日本酒好き

『日本酒を飲むのは別に悪くないと私は思いますね。ただ、日本酒をグビグビ飲む姿を見て「おじさんみたい」によく飲むなぁ……なんてかじることはたまにありますね』(27歳/企画)

近頃では、日本酒女子も増えていますし、日本酒は素晴らしいお酒なので、飲んでも何ら問題はありません。

しかし、まだまだ日本酒というのはおっさんのイメージが拭えず、飲みに行った時や、家飲みの時に好んで日本酒を頼んでしまうと、おっさんというイメージとなりがちです。

イマドキのおしゃれな日本酒バーなどであればいいですが、徳利で手酌しながら熱燗となると……やはり、おっさん女性といった感じに見られるでしょう。

(4)笑い方やくしゃみが汚い

『女性のくしゃみってなぜあそこまで抑えられるんですかね……でも、普通のくしゃみでも僕は全然いいと思います。ただ、周りにすごいつば吐き散らしながらくしゃみをする姿はドン引きしますね』(29歳/営業)

普段、何気なくしてしまっている行動にも、おっさん女性に認定される危険性があります。まずは、笑い方。

がっはっは!と、頭髪のやや薄めの部長さんが笑っているかのような、豪快な笑い方は、場は盛り上がるでしょうが、おっさん感丸出しです。

さらに、くしゃみ。
「へくち!」と、いった小さなくしゃみであれば可愛らしいのですが、「へっくしょーい!ちくしょう!」のような、音量も大きく激しいくしゃみはもう、おっさんでしかありません。
何気なくやっている普段の行動にも落とし穴があるので注意です。


今回、ここではおっさん認定な女性の特徴についてを紹介してきました。
四六時中、女子力100%をキープするのは不可能かもしれませんが、やはりおっさん認定されるような言動は、男性の心を萎えさせます。
少しずつでも構いませんので、女性らしい仕草へとシフトチェンジさせていく、そういった努力をし続けてみてください。

(文/恋愛jp編集部)