彼氏の誕生日やクリスマスに、どんなプレゼントをあげようか悩みますよね。
どのプレゼントだったら「喜んでくれるかな……」「困るかな……」と考えることもしばしば。

あなたなら彼氏に何をプレゼントしますか。
今回は、彼氏がもらって困るプレゼントをご紹介します。

(1)財布、腕時計

『時計は自分のお気に入りのを使っていたのですが、彼女からもらい全然好みじゃないのに使う羽目に……自分のアクセサリーは好きなの使わせてくれないか』(30歳/商社)

男性のなかには、財布や腕時計にこだわっている人がいます。
ビジネスシーンや日常で使うものなので、自分にとって使いやすいものがいいのです。

彼のほしいものをわかっている場合やこだわりがない場合なら、プレゼントしてもいいでしょう。
ピンポイントで買えばいいですし、こだわりがないならどの財布や時計でも喜んでくれるからです。

しかし、まだ彼がお気に入りの財布を使っているようなら要注意
ブランドや大きさ、触り心地など、とことんこだわりを持っている人なのでしょう。

本当に彼のこだわりをわかっていないと、プレゼントされても迷惑なだけ。
彼のこだわりに応えられるという自信がある人以外は、さけておきましょう。

(2)彼の趣味のもの

『趣味が読書だからといって、何でもいいってわけじゃない。「これ面白かったから読書好きなら読んでみて」と言ってきた私の彼女。その心遣いは嬉しいのだが、非常に面倒くさいし、自分で選びたい』(27歳/エンジニア)

彼のプレゼントに何をあげようか困ったら、思いつくのは彼の趣味の物ですよね。
でも、彼の趣味の物も少し注意が必要です。

ゴルフ好きにはゴルフもの、釣り好きには釣り用品……。
男性は趣味にかなりのめりこんでいることが多く、使うものにもこだわりが強いものです。

彼の趣味やそのセンスをわかっていればいいですが、よく知らないなら避けたほうが無難。
彼が喜ぶだろうと思っても、彼は「こっちじゃないんだよな……」と思うこともあります。
ピンポイントで彼のこだわりがつかめないなら、趣味のものもやめておきましょう。

(3)服、ぬいぐるみ

『男性の服のセンスと女性の服のセンスは基本的に違う。だから、いくら彼女だとしても自分の好みを押し付けるようなプレゼントは引きますね』(25歳/アパレル)

女性なら「可愛い」と思うくらいもらって嬉しいもの。
だからといって、男性も同じように喜ぶプレゼントとは限りません。

女性目線で選んだ服や、特にぬいぐるみは男性はもらうと困ります。
あなたの好きなぬいぐるみを「可愛いでしょ」とあげても、彼は同感しないでしょう。

心の中で、こんなのもらってどうしたらいいんだ……と思っています。
プレゼント選びは、あなたの好きなものではなく、彼目線で考えましょう。
女性が「可愛い」と思うキャラクターグッズですが、男性受けは悪いみたいですね。

(4)香水

『これは、結構きわどいですね。彼女が好きな香りをつけてあげたいのは山々なんですけど、正直自分の好みじゃない香りを付けるのが苦痛でしょうがないですよ』(30歳/IT)

香りの好みは、男女問わず好き嫌いが分かれます。
あなたがいい匂い、と思って買った香水でも、彼からすると嫌いな匂いということがあるのです。

彼が香水をつける人なら、なおさら自分の好みの香りがあるでしょう。
その彼の香水の限定バージョンなら、喜ぶはずです。

しかし、私の好きな香りだから使ってね、というのは押し付けになります。
あなたが好きだからといっても、彼の好みでなければつけたくはないでしょう。


いかがでしたか。
彼氏へのプレゼントは、必ず彼の目線で考えること。
そして、彼の好みをしっかりリサーチしておくことが大切です。
絶対にあなたの好きが彼の好きではないことを覚えておきましょう。

(文/恋愛jp編集部)