彼とのデート、しっかりオシャレして行きたいですよね。
しかし、せっかく選んだ服も、彼から「センスないな……」と思われたら悲しくなります。
今回は、男性が「センスないな……」と思う彼女の冬ファッションを、紹介していきます。

(1)ダウンコート

『あったかいのは分かります。自分も家の近くでは着ているので……でもあくまで家の近くです。デートにはあまりふさわしくないと思いますし、何より歳をとったなぁっていうイメージです。ファッションに無頓着になってくる年ごろの人がよく着ているからでしょうかねぇ』(31歳/Webメディア)

冬の定番アイテムとなっているダウンコート。
寒い冬には防寒として使え、パンツスタイルにも、スカートにも使える便利なアイテムですよね。

しかし、男性には、女性らしさを感じないダウンコートは、人気が低いようです。
特に、定番の形で黒のダウンコートは、おばさんっぽく見えると不評。

今は、形が変わっているものや、黒以外の色もたくさん出ています。
ダウンコートがセンスないのではなく、一昔前の形を着続けていることにセンスないと思われています。
コートではなく、ジャケットに変えるだけでも、キレイに着こなすことができますよ。

(2)ムートンブーツ

『ムートンブーツでもヒールがついているやつありますよね、あれはまだ良さげ。厚底の普通のムートンブーツは、長くつみたい見えちゃうときある』(33歳/人材派遣)

暖かく、歩きやすいムートンブーツは冬の定番アイテムとして人気。
しかし、ブームもそろそろ下火になってきました。

元々、女性からは人気のあったムートンブーツですが、男性の意見は半々。
女性らしさや色気がない、またスタイルが悪く見えるという理由から、センスがないと思っている男性も多いようです。

デートには、女性らしいヒールのあるブーツがオススメ。
スタイルも良く見え、コートとのバランスも取りやすくなりますよ。

(3)ニーハイブーツ

『脚が細い女性はいいですよ、30代の方でも、デートとか別にしてパンツに合わせて履いて来たら美魔女感あるでしょ。でも、脚が太い人が着るからダメなんです』(34歳/エンジニア)

ニーハイブーツとミニ丈を合わせたコーデは定番。
脚長効果もあり、可愛くまとめられるので、このコーデが好きな女性も多いのではないでしょうか?
しかし、ギャルっぽさが拭えず、苦手としている男性も多いよう。

また、ニーハイブーツは太ももが出る為、足が太い人には向かないスタイル。
太い部分が強調されてしまうからです。
コーデのバランスも難しくなるので、センス悪く見られることも……。

ニーハイブーツを履く場合は、全体をバランス良く仕上げましょう
また、ヌーディーなカラーにすると、女性らしさ大人っぽさがアップしますよ。

(4)ハイブランドで固めている

『今のご時世、ハイブランドがモテるなんてないですよ。確かに、高級なものは色もきれいだし目を引くものがあります。でも、今は安いものでも高性能な服があるし、それをどう着こなすか、がオシャレになってきているんじゃないですか。詳しくないから分からないけど笑』(36歳/IT)

いかにもハイブランド品と分かるもので、全身をコーディネイトしている女性は、センスなしを通り越して痛い女性と思われます。
ブランド品がイコールおしゃれだと思い込んでいることに、センスのなさを感じます。

もちろんハイブランドがダメなわけではありません。
コーデの一部に取り入れるくらいがベスト。
ブランドで選ぶのではなく、デザインから選ぶようにすると、いかにもハイブランド全身コーデは避けられます。


女性が好きな服装が必ずしも男性ウケするとは限りません。
もちろん彼の好きなものに全て合わせる必要はありませんが、「センスないな…」と思われるのは避けたいですよね。
自分の好みはそのままに、デートと女子会で使い分けると良いですね。

(文/恋愛jp編集部)