彼女がピュアだから付き合ったという男もいるでしょう。
でもここまでひどいとは…と思われてしまうことも。
では彼女がどのくらいピュアだと、男は別れたくなってしまうのでしょうか。

(1)物事を知らなすぎる

『ある程度の常識は知っていてほしいですよね。いつのまにか、彼女に常識を教えるお父さんになっていましたよ』(30歳/弁護士)

年齢的なものもあるかもしれませんが、これは常識だろうと思う内容について全然知らない彼女を見ると、男は不安な気持ちになります。
これから先に付き合っていって、そのたびに嫌な思いをするかもしれない…と感じるかもしれません。

男の中には、知らないと聞いて教えてあげることに喜びを感じるタイプもいますが、過度になると疲れてしまうのです。

(2)すぐ騙される

『ピュアだからというより、何も考えてないから騙されているのかなって思いますよね。大事なことは任せられないなって感じです』(26歳/医療系)

友達や知人などから騙された彼女の話を聞いて、最初は慰めてあげる彼氏もいますよね。
でも例えば金銭的なものが絡むような騙され方を彼女がすると、将来この女性は大丈夫なんだろうか…と怒る気持ちにもなれないのです。

「気を付けないとダメだよ」と何度も言っているのに、何度も騙される…。その姿はピュアというよりも、頼りなくて情けない女に見えるのです。

(3)ピュアを通り越して頭が弱い

『頭が弱すぎると怒ったり教えたりってこっちの負担が大きいですよね』(32歳/公務員)

明らかに間違っている内容を、信じ込んで堂々と言う女性。
「違うよ。〇〇はね…」と伝えようとすると、怒り始める場合もあります。

今まで何を学んできたんだろう…と男が悩んでしまうぐらいに、頭が弱い女性を見ていると「これはピュアを通り越している…」とがっかり。

頭の弱い女性に対して、毎回教えてあげては怒られるのを繰り返すと、男としてはもうやりとりをするのが嫌になってしまいます。

(4)他の男にも対応が良すぎる

『他の男にも対応が良いと、「自分が彼氏である」ことに不安になってしまいますよね。できるだけ、他の人を自分と同じ扱いをしないでほしい』(25歳/美容師)

笑顔で接するだけならいいのですが、必要以上に親切にしたり優しくしたり。
これは駆け引きなの?と最初は思っていた彼氏でも、実は彼女がピュアだからと分かり「きっとずっとこのままだろう…」と別れを考え始めるのです。

あからさまに彼氏を特別扱いしなくてもいいのです。
でも彼氏以外の男性に対して、接し方を変えられる女性を彼氏は求めるでしょう。

「もし他の男に誘われたら、どこにでもついていきそう…」と思い、安心して付き合うことができないのです。
こうなると、もう別れを選ぶしかないと考えるでしょう。


彼女がピュアだから好きになった彼氏でも、段々と程度のひどさが見えてきてげんなりするケースも。
これ以上面倒みきれない…と思うと、去ってしまう場合もありますので可愛いなと思われる程度のピュアな女性を目指すようにしたいですね。

(文/恋愛jp編集部)