暖かくなると気になるのがトレンド春メイク。
おしゃれが好きな女性にとってはしっかりと情報を得ておきたいですよね。
今シーズンは一体どんなものが注目されているのか、
一足早く抑えておきたいアイテムを4つ程取り上げてみました。

(1)パープルグロス

『唇が艶っぽいっとすごくセクシーで最高!』(25歳/アパレル)

パープルグロスと聞いて一瞬、血色感は大丈夫なの?
と気になってしまいがちですが、基本的にグロスはリップの上から重ねるもの。
普段の口紅に合わせてパープルグロスをプラスするだけで、ちょっぴりミステリアスな色気をプラスすることができます。

持っているだけでもポーチの中がお洒落でトレンド感あふれること間違いなし!
パープルグロスの中でも付けたら色味が変化するマジックのようなグロスもあるので、そちらもおすすめですよ。

(2)ラベンダーチーク

『ピンクとかオレンジってはっきりした頬よりも、透明感があった方が素肌美人感があって好きですね』(28歳/営業)

パープル系のリップに合わせて同じくトレンドとして紫系のカラーが注目されているのは、なんとチーク。
ラベンダーチークの中でも今シーズンは少しピンクも入り混じったカラーが人気!

お肌に透明感をプラスできるだけでなく、セクシーさをアピールできるので、大人メイクを完成させたい人にはぴったり。
あえて紫度の濃いラベンダーカラーを選んで、いつものチークに混ぜて使うのも良いですよ。

(3)赤みアイシャドウ

『目元が赤いと泣いたあとのような、うるうるとした女性らしさが際立ちますよね』(32歳/人事)

秋から人気が上昇している女性らしさをアピールできるメイクアイテムといえば赤みシャドウ。
春も是非取り入れていきたいポイントメイクでもあります。
赤みアイシャドウは目の周りをほんのり赤くさせることで、さりげない色っぽさを演出してくれます。

塗り方のポイントは目尻に色を置き、その後目の周りにじんわり馴染ませること。
目が腫れぼったい人は強調させてしまう場合もあるので、細くラインを引くように自分の目のタイプに合わせて塗り方を上手にコントロールしましょう。

(4)丸み眉毛

『はっきりとした直線的な眉よりも、丸みのある眉の方が女性らしい優しい感じがします』(24歳/デザイナー)

ふと眉に続き、今期トレンドとして注目されているのが丸み眉毛。
トレンド感をプラスするだけでなく、お顔全体の印象を優しい印象を作ってくれるのでモテメイクとしても注目されています。
丸み眉毛を作る際、ペンシルタイプのアイブロウを使用する人もいますが、初心者でうまく丸みを出せないという人はシャドウ系がおすすめ。

まずは自分の眉毛に合わせてなるべく丸く縁取りをしたら、シャドウ系のアイシャドウをポンポンと乗せる様におくことで自然な丸み眉毛を作ることができますよ。


今期はパープル系、赤み、丸みを押さえておけばまずは大丈夫!
自分だけの上手な使い方を考えて、とことんメイクの研究をすると後のトレンドにもしっかり対応することができますよ。

しっかり流行を意識して、いくつになっても旬顔を作れる女性でありたいですよね。
プチプラなブランドからも旬メイクアイテムはたくさん登場しているので是非チェックしてみて下さいね。

(文/恋愛jp編集部)