きれいでメイクも上手な女性は男性からも人気ですが、中では大きな勘違いをしている女性も少なくないようです。
自分が気が付いていないだけで実はズボラなメイクをしていたかも?
男性がガッカリするズボラすぎなメイクの特徴を4つあげてみました。

(1)鼻のテカリ

『女子の肌ってサラサラ、ツルツルのイメージがあるんですよね。脂ぎってる女の子ってちょっと見たくないですね』(27歳/公務員)

バッチリお化粧をしているのに、鼻が脂でテカテカしているのは男性的にドン引き……。
ただテカっているだけてなく、ファンデーションが浮き出ると汚い印象を与えてしまいますよね。

化粧が崩れている瞬間を見ているだけでも、だらしなさを感じ取ることができるもの!
特に運動後や食事は代謝が良くなり皮脂が浮きやすくなるのでこまめな確認をしましょう。

(2)唇はリップクリームのみ

『唇に色がないだけでなんか全体的に暗い印象を受けますね。見た目とか気にしない子なのかなって思っちゃいますね』(32歳/人事)

冬はきちんとケアしてるわけだしリップクリームだけでも別によいのでは?という浅はかな考えはまず捨てましょう。
確かにあまり口紅やグロスをベタベタと塗りすぎるのもイメージがよくありませんが、リップクリームのみの唇は体調などによって血色が変わってまい、自然過ぎるだけでなく、男性的には色気を感じないもの。

唇にベタベタ塗るのが嫌という人も、薄付きする口紅やグロス、色付きリップなどを選ぶだけでも血色の良さをプラスし、色気のある唇に!

(3)浮いてるつけまつげ

『つけまつげが落ちてくると不自然すぎて、もはやホラーじゃないですか?』(24歳/メディア)

朝はバッチリつけていたけど、時間が経過すると落ちてきやすいつけまつげは取り扱いが非常に難しいメイクアイテムの一つ。
男性的にも浮いているつけまつげを見た瞬間、厚化粧な印象が根付きガッカリしてしまう人も少なくありません。

つけまつげを愛用している女子にとって最大の敵は雨や涙。
普段から使用している人は、その日の天候や自分の眼の状態などにもしっかり気配りすることが大切です。

(4)剥がれてきたアイプチ

『前に彼女の二重のところから白い物体が見えていて注意したんですよ。そしたら、アイプチだったらしく顏の豹変っぷりに驚きました』(29歳/コンサル)

大きな目に憧れを抱く女性の中で愛用されているアイプチは整形することなく自分の目を二重にすることができる魔法のようなアイテム!
しかし二重と一重の目ではかなり印象が変わるので、こちらもつけまつげと同様取り扱いが難しいメイクアイテムでもあります。

雨や汗でアイプチが剥がれて白い粘着体が丸見えというメイクは男性にだってわかってしまうもの……。
大きな目が突然小さくなるので、騙されたと感じてしまうこともあります。


彼とのデートでメイクに気合を入れる人、入れない人は様々ではありますが、メイクを一度しただけで満足していませんか?
最近の男性は美に対する関心が高いため、少しでも手を抜いているとズボラな性格まで見透かされてしまうかもしれませんよ。
化粧直しなどをこまめにしてズボラメイクを打破してみて下さいね。

(文/恋愛jp編集部)