彼氏に自慢話をしたことありませんか?
彼氏に対して、自分のことをもっと知ってもらいたいと思い話したくなるのは分かります。
もしかすると、その自慢話、彼が嫌がっているかもしれません……。

今回は20代~30代の男性を対象に「元カレ自慢」or「親自慢」彼女の行動でウザいのはどっち?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

「元カレ自慢」を選んだ男性の意見


『元カレだから今はさほど関係がないものを自慢するのは不快に感じる』(29歳/経理)

『比較対称にされて女性独特の計算がある』(35歳/外資)

『親の自慢ならばまだわかるのだが元カレ自慢は直接的な自分との比較であり、それならよりを戻せよと思ってしまうため』(30歳/銀行)

元カレ自慢。
こちらを選んだ人の多くは、自分と比較されているような気がするからと考えていることが分かりました。
やはり、男性といえども他の彼氏と比べられるのはイライラするようです。

「親自慢」を選んだ男性の意見


『将来的に結婚を考えると、自分の両親をディスられそうだから』(33歳/外資)

『正直どうでもいいから』(25歳/アパレル)

『親がどれだけ凄いと話されても、結果的に誰得話として相手がポカーンとされてしまうからです』(28歳/広告)

親自慢を選んだ人の多くは、どうでもいいという意見が多かったです。
元カレ自慢されたら、自分がそれに寄せることできるし、あるいは思い出話を聞きたいという男性も。
親は誰得?って感じのようです。

「元カレ自慢」or「親自慢」どっち?果たして多数派は……?

元カレ自慢……175人(87.5%)
親自慢……25人(12.5%)

元カレ自慢の圧倒的勝利!!
男性の9割近くが「元カレ自慢」が嫌だと答えました。
今の自分が好きならやっぱり彼女には過去の男性の話はしてほしくないですよね。

そんな元カレ自慢で、良いご解答があったのでどうぞ。
『自分と元カレを比較してということになりますから、仮に見劣りする部分があり、そこを言われても……。自分に元彼の分身にでもなってもらいたいのか?まったく同じ人は、男も女もいません。お互い一長一短ありですよ』


※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2018年3月1日~2017年3月8日

(文/恋愛jp編集部)