恋愛をするうえで、楽しみの1つでもあり大切なツールの男女の駆け引き。
自分や相手の気持ちを素直に受け取れずに、どうしても男を試してしまう女子っていますよね。
そんな彼女たちはなぜ男を試したがるのでしょうか?

今回は、男性を試したくなる女性の特徴についてお話します!

(1)人を信用できない

『過去に騙せれたことがあるので、そう簡単に信用できない性格になったから』(27歳/ネイリスト)
過去に何かあったのでしょうか。
裏切られ傷つくことを恐れ、人を信用することが出来ない場合がこちらです。

何を言われても信じることができず、だからこそ本気度を確認するために男を試したがります。
過去の経験を基に、「信じても良い相手なのか?」「本気になっても良いのか?」を見極めるためのテストみたいなものです。
自己防衛の本能が先に働いてしまうパターン。

人を信用するのって、相当な時間がかかるもの。
また、1度信用しても、度々自己防衛本能が働き、何度も相手を試してしまう傾向にあります。

(2)自分に自信がない

『可愛いと褒められているのに、自分に自信がないせいか受け入れない』(27歳/教師)
まず第一は自分自身に自信がないため、良いことでも素直に受け入れられない場合があります。
「きっと嘘だろう」と上辺だけ取り繕って日々を過ごしてきたため、自分を無意識にガードしてしまうのです。

傷つかないためには、本気にしないことが手っ取り早いですよね。
自分に自信を持てなくて、何度も何度も確認のために男を試してしまう……そんなパターン。
ですが、そう簡単に自信はつかないので、繰り返し試してしまいます。

(3)もっと愛されたい

『褒められて伸びるタイプなので、男に関しては吟味しているから♡』(25歳/事務)
周りからの注目をもっと浴びたい、ちょっぴり目立ちたがり屋の女子がこちら。
自分はもっと愛されるべきだと信じていて、自分に1番ぴったりな人を求めています。

チヤホヤされて生きてきたので、ある程度男にしてもらうのは当然だと思っています。
自分の希望を1番近い形で叶えてくれる存在を見つけるために男を試し様子をうかがうパターン。

女に生まれたからには、愛されて幸せになりたい!
誰もがそう思うはずです。
私は愛されているんだ!という実感が欲しい女子がこのタイプですね。

(4)デキる女だと思われたい

『できる女だと、見栄を張りたいから』(29歳/営業)
自慢話が多かったり、いかに自分がいい女かをアピールしてくるのがこちらのタイプの女子。
自分を低く見られることを嫌い、男相手でも自分が優勢でいたい気持ちが強いです。

レベルの低い男には興味が無く、対等の意識を持つ相手を求めています。
男を試すことで、自分についてこれるかどうか、相手が自分にふさわしい相手なのかどうかを見極めているんですね。

「いい女である自分」を作っている場合は段々と苦しくなって後々苦しくなってしまうことも多いのがこちらのパターン。


ついつい男を試したがる女の特徴を4つご紹介しました。
どのタイプの女子も悪気があるわけではなく、無意識のうちに試してしまっているんですね!
試すことでプラスの面もありますが、あまり試しすぎてしまうと自分の信用まで下げてしまいますので、そうならないよう気をつけましょう……。

(文/恋愛jp編集部)