自分を輝かせてくれるメイクは、女性にとってなくてはならないもの。
ですが、ある意味素顔を隠すことになる女性のメイクに対して、男性はどんな風に思っているのでしょうか?
今回は、メイクが上手い女性に対する男性の本音に迫ってみました!

(1)キレイになるので良いと思う

『彼女か可愛くなるなかなんだっていい!』(27歳/飲食)

何だかんだで、男性は女性の外見にはこだわるもの。
「スッピンで微妙よりかは、メイクしてキレイになった方が良い」という意見。
確かにメイクが下手な女性よりも、メイクが上手い女性の方がキレイになれるのは当たり前ですものね。

また、「しっかりメイクした女性の顔の方が好き」という男性もいます。
一緒に並んでデートしたときに、バッチリメイクでキレイになっている彼女を連れて歩くのは気分が良いのかもしれません。

(2)身だしなみがちゃんとしている

『学生ならいいですけど、社会人としての身だしなみのマナーだと思う』(31歳/人事)
大人の女性にとって、メイクは身だしなみの一つだという考え方もあるそうです。
社会人の女性で、職場にスッピンで来ている人ってほとんどいません。

「ちゃんとメイクをしているのは、身だしなみがキチンとしている証拠」だと考える男性も少なくないよう。
楽とは言えないキチンとメイク……「身だしなみがキチンとしている」と思ってもらえたら嬉しいですね。

(3)努力していて偉いと思う

『毎朝早く起きてメイクしているのは本当に偉い!それが毎日なんて自分にはできない』(25歳/ディレクター)
「メイクが上手なのは努力している証拠!」だと思ってくれる男性もいるようです。
このような男性は、スッピンやそれに近いメイクの女性を手抜きだと捉えていることも。

メイクが上手な女性は、つまり自分の姿を客観視出来ているというコト。
その上でちゃんとメイクをしているのですから、努力という考え方も間違いではありませんよね。

(4)スッピンを見るのが怖い

『あまりにも化粧が上手だとすっぴんを見たときの衝撃が凄そうなので、できれば見たくないし恐怖』(31歳/教師)
メイクが上手な女性に対するネガティブな意見として、一番多いのが「スッピンとのギャップが怖い」というものではないでしょうか。
上手にメイクする女性ほど、スッピンとの差が激しいのは事実。

眉毛が無かった……くらいならましな方で、メイク時とは別人の顔だったりするとショックを受ける男性が多いようです。

(5)だまされている感じがする

『すっぴんとさほど変わりないのならいいんですが、つけまつげもしているようだと、原型がなさそうなので騙されている感ある』(25歳/アルバイト)
メイクで素顔を隠されているということに、抵抗を感じる男性もいます。
そういった男性たちは、「バッチリメイクされていると、何だか騙されている感じがする」と思ってしまうようです。

確かに素顔をカバーしていることに変わりはないのですが、「キレイだと思ってもらいたい」という女心を少しは理解してもらいたいかも……。


メイクが上手い女性に対して、男性は様々なことを思っているようです。
しかし、大人の女性ならばメイクは上手いに越したことはありません。
他人の意見に左右されず、美しくなるための技術を磨いていきたいですね。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)