初対面の相手と話すのは、誰だって緊張しますよね。
「何を話したらいいかわからない」これって聞いてもいいの?
などなど、悩んだ結果言葉が出ない……なんてこともあるんじゃないでしょうか。

そこで今回は、男が初対面の女性に聞かれてついつい嬉しくなってしまう質問についてお話します。
ぜひ、初対面の男性と話すときに使ってみてください!

(1)好きなタイプは?

『俺に気があるから聞いてるんでしょ?俺も好きだぞ♡』(24歳/アルバイト)
初対面の相手と仲良くなりたいときに、当たり障りのないお天気やテレビ番組の話ばかりしていても仕方ないですよね。

男を喜ばせるのはズバリ、「この子、俺に興味を持ってくれてるんだな」と思わせる質問です。
つまり好きなタイプの話は最適!
興味を持ってくれてるな、自分は恋愛対象なのかなと男は期待するもの。

また、単純に話題としていくらでもふくらませようがありますし、盛り上がります。
彼の好みを聞いた上でそのように振る舞ったり、髪型を変えたりして、その後のアピールにも活かせますよ。

(2)この時計どこのブランドですか?

『ブランド好きなので、この質問は角度高いですわ!』(35歳/出版社)

彼の腕に、ちょっと高そうな時計や、多機能そうな時計を発見したらチャンスです!
すかさずブランドを聞いてみましょう。

時計にこだわる男はけっこう多いですし、こだわる男なら必然的に「自分の時計のことを話したい!」と思っているもの。
聞かれて喜びこそすれ、嫌な気は絶対にしません。

ただ、あなたがあまり詳しいと他の男の影や元彼の影響を勘ぐられたり、金のかかる女のニオイを感じさせたりしてしまいます。
超有名ブランド以外は、知っているブランド名でも黙っていた方が利口です。

(3)休みの日は何してるんですか?

『プライベートまで知って……なに?デートしたいの♡?』(29歳/通信系)

男はこの質問をされると、「プライベートを気にしてくれてる」「デートのお誘いかな?」と思いを巡らせます。
休日にする趣味を持っている男なら、あとは放っておいてもしゃべり続けるものです。
ドライブ、料理、スポーツ、釣り、ライブ、などなど、語る内容に興味を持って聞いてあげましょう。

この質問は、次の休みに一緒に……とあなたを誘いやすくなる、絶好のパスと言えます。
無趣味だし休日は正直寝てるだけ、という男にも、寝てるばっかりで時間あるから今度デートしない?と言わせられるパスになるかもしれません。

(4)彼女いるの?

『こんなん「あなたのことが好きですよ!」といっているようなもんですわ』(23歳/医学生)

初対面だとどうしても探り探りの会話になるので、さらっとこう聞かれると新鮮ですよね。
どストレートな質問が、かえって好印象を与えます。
「俺、モテてる!?」といった感じです。

初対面でこの質問をされると、男はどうしたってあなたを意識せざるを得ません
会ったばかりだけどちょっと距離を詰めておきたいな、と思ったらぜひ質問しておきましょう。


いかがでしたか?
初対面では誰しも言葉が出にくく、会話がはずみにくいものです。
ぜひ今回ご紹介した喜ばれる質問を使って、楽しく場を盛り上げてみてくださいね!

(文/恋愛jp編集部)