本命かどうか分からないのが、一番楽しい時間と思う女性も。
でも好きな男性に対しては、本命かどうか教えてほしい気持ちもありますよね。
男の本命確定しぐさを知れば、聞かなくても分かるはず!


(1)嫉妬する

『やっぱり、本命の女性が他の男と良い感じなのは嫌ですよー。どうしてもそんな二人を睨んでしまいますね』(28歳/営業)

やりとりの中で、明らかにヤキモチをやかれるような場面も。
男性の中での独占欲が出ているので、これは本命確定と言って良いでしょう!
他の男性と仲良くしているところを見て、ムスッと機嫌を悪くするのなら、それは脈アリのサイン♡

でもあまり分かりやすく嫉妬していると見せるのは、男のプライドがあるので出来ないと思う男性もいるでしょう。
このため、ちょっとそっけなくして嫉妬の感情を表現することもあるのです。

(2)自分から会おうと提案してくる

『やっぱり、大切な人には自分から誘うようにしてますよ!そこで終わっちゃうのは嫌ですからね』(26歳/飲食)

会いたい気持ちを抑えきれずに、男性から会おうと提案してくるのは本命の可能性が高いでしょう。
今までは受け身のようにして、誘ってこなかった男性からの提案なら、勇気を出して誘っている場合もあります。
この気持ちを理解して、誘いに応じてあげて♡

提案をしてくる時には、照れるのでLINEでしてくる男性も……。
LINEでOK!と返事をした後に「誘ってくれて嬉しい!」と伝えると、男性はかなり嬉しいのです。

(3)彼氏欲しい?と聞いてくる

『仕事頑張ってる女性とかが相手なら絶対聞いちゃいますね。自分が入る隙があるのか確認しておかないと!』(34歳/弁護士)

気になる女性だからこそ、彼氏に対してどう思うのかが気になるのです。
彼氏がいないと分かっていても、これから先はどうなんだろうなぁと。
このため「彼氏欲しい?」と男性が聞いてくることも……!

これに対して「相性がいい相手なら」とはぐらかしてみたり「じゃあ〇〇くんは彼女ほしい?」と聞いてみたりしましょう。
実はここで告白をしようと考えている男性もいるのです。

「彼女ほしいよ。でも〇〇ちゃんがいい」と言いたい思いがあるので、「彼氏ほしい?」の質問から入ることも。
最初から言うよりも、少し分かりづらく言うのは保身のためでもあります。
全く脈なしだな……と思った時に、いつでも話題を替えられるように考えている男性もいるでしょう。

(4)すぐに声をかけてくる

『常に気になっちゃうので、無意識に近づいてしゃべりかけたりしちゃいます』(29歳/公務員)

「元気?」「今日暑いね!」などのように、普段から声をかけてくるのは、自分の存在を印象付けたいから。
かといって、核心にふれるような内容を言うのは、まだ少し怖いのです。

でも気になる女性なので、声をかけてそれに対して反応してほしい。
これは本命確定の時に、男性がする行動だと思ってもいいでしょう。


いかがでしたか?
本命確定!と思っても、ストレートに言えない男性は多いのです。
でも気がついてほしい気持ちを持っているのも事実。

こういう時に見せるサインは、分かりやすくて可愛いなと思うものが多いので、見逃さずに対応してあげるといいですね!

(文/恋愛jp編集部)