SNSでは、彼女の存在を隠したがる男性は少なくありません。
「何で私のこと隠すのかな……」と、チョット切なく感じてしまう女性も少なくないのではないでしょうか。
そこで今回は、男性がSNS上で彼女の存在を隠す理由をいくつかご紹介いたします。

(1)他の男性に彼女を見せたくないから

『俺の彼女可愛いんですよ。ほかの男に奪われたくないですし』(24歳/医療系)

自分の可愛い彼女を、他の男性に見られたくないと思ってSNSに載せたがらない男性も多いようです。
SNSに彼女の写真を載せてしまうと、どうしても知らない他の男性に見られる可能性が出てきますよね。

独占欲の強い男性は、「俺の彼女を他の男にジロジロ見られたくない!」と思ってしまうんだとか……。
彼女との楽しい思い出は、あくまで二人だけのものにしておきたいというのが、男性の本音のようです。

(2)プライベートを知られたくないから

『会社の人も見ているので、できれば載せたくないですね……』(31歳/営業)

「SNSではなるべくプライベートをさらけ出したくない」と思っている男性も少なくありません。
なぜなら、仕事関係の人や家族が見ている可能性があるから。
「仕事とプライベートは別々にしておきたい」と考える男性は意外に多いのです。

特に彼女などの女性関係については、「仕事関係の人には絶対に知られたくない!」と思っている人が多いのでしょう。
仕事とプライベートを分けたい男性の心理は、ちゃんと理解してあげた方がいいのかもしれませんね。

(3)友達にネタにされたくないから

『茶化されるのは面倒ですし!』(22歳/学生)

SNSに彼女の写真を投稿してしまうと、どうしても彼の友人たちにも見られてしまうことになるでしょう。
そうすると、「お前の彼女、可愛いよな」「彼女とくっついてラブラブじゃん(笑)」などとネタにされてしまう可能性が出てきます。

彼女側だって、彼氏の友人たちからそんな風にからかわれるのは決して気分がいいものではないですよね。
自分の友達に茶化されたくないので、「SNSでは彼女を隠したい」と思っている男性もかなりいるのです。

(4)妬まれる可能性があるから

『元カノの恨みとか怖いじゃないですか。女ってなにするかわかんないですし』(27歳/美容師)

彼女がいることをSNSに書き込むと、「恋人がいるのを自慢しやがって……」と他の男性に妬まれることを恐れる可能性もあります。
そのことを恐れて、SNSでは彼女の存在を隠そうとする男性も少なくありません。

特に、職場の上司などに彼女のことで妬まれたら、社会的にも立場が危うくなりかねません。
周りに面倒なタイプの人間がいる場合、特に彼女の存在を隠そうとする傾向が強くなるようです。


男性が彼女の存在をSNS上で言いたがらないのには、様々な理由があります。
どちらかというと、彼女との関係を周りにひけらかしたくない男性の方が多い傾向にあるようです。
彼がSNSで彼女の存在を隠していても、それほど深く考えずに付き合っていった方が良いのかもしれませんね。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)