大好きな彼とデート、髪型にファッションにお化粧、どれも気合いが入りますよね!
忘れちゃいけないのが、彼との距離をもっと縮めるためには匂い対策が必須ということ。

今回は「デート前に匂い対策をしたい部位」について紹介します。
匂い対策とは何を気をつければ良いのかチェックしていきましょう!

(1)口の匂い

『口臭いとか、近寄りたくもないですわ』(31歳/アナウンサー)

これは男女関わらず、最低限のマナーですね。
デート前の歯磨きはもちろん、前日からにおいの強い食べ物は控えるなどしておくと良いですね。

デート中にご飯を食べて、歯磨きをする時間がない時などはマウスウォッシュなどで簡単に息のリフレッシュができちゃいます。
マウスウォッシュがなくても、ガムなどを持っていると2人で一緒に口内ケアができるのでおすすめです。

前の食事から時間が空いたり、口内が乾いてくると口の匂いが気になり始めます。
こまめな水分補給やあめ、ガムなどを上手に利用して口の匂い対策をしましょう。

(2)脇の匂い

『電車にいる時とか特に……!』(26歳/介護士)

冬は隠せていた部分も暖かくなってくると段々と薄着になって露出が多くなります。
ふとした瞬間に女子の脇からにおいがしてきたらどうでしょう?
幻滅されてしまいますね。

汗をかいたらこめまにふき取ったり、清汗剤や汗とりシートの使用でいつでも清潔を心がけましょう。
脱毛はにおい対策と無駄毛処理がダブルででき、女子のみだしなみとしてもおすすめです。
汗が出にくくなるロールタイプのデオドラント剤なども売っているので、自分に合ったものを探してみてください。

(3)足の匂い

『主に冬ですよねー!座敷に上がった時とか結構匂います』(27歳/美容師)

秋冬はブーツ、春夏もパンプスなど、履物の中が蒸れて足がにおってしまいます。
せっかくのデートなのに、足のにおいが気になって楽しめなかった、なんてことにならないように日頃から気をつけたいものです。

まずは足を清潔に保つことが基本です。
爪先や足指の汚れを落とし、足の裏にザラつきがないようしっかりケアをしましょう。

特にかかとはヒールなどの負担がかかり、角質が厚くなりやすい個所。
角質はにおいの元なので、軽石や角質専用リムーバーなどでしっかりこすり落として保湿をしてあげましょう!

(4)髪の匂い

『髪から香るいい匂いは、何よりのオアシス♡』(27歳/営業)

男性が魅力を感じる女性のポイントと言えば、爽やかな匂いのサラサラのツヤ髪。
髪の毛は女性の命とも言いますから、ヘアケアにこだわりのある女子も多いはず。

香水より男ウケが良いのは、断然シャンプーなどの清潔感のある匂い
ほのかに香る匂い付きの美容液やオイルなどの整髪剤も人気です。

あまり付けすぎるより、動きで自然に香る程度の芳香がベター。
彼好みの匂いをチェックして、お気に入りを見つけるのも楽しいですね。


デート前に匂い対策をしたい部位を4つ紹介しました。
匂いはフェチの1種でもあるので、彼と自分だけでいろいろ試してみるのもおもしろいですね。
デートを思いっきり楽しむためにも、普段から匂いに敏感になりしっかりとケアをしていきましょう!

(文/恋愛jp編集部)