黒い服を着こなす女性って、洗練されたイメージがあって同じ女性からするとかっこよく見えますよね。
ただ、男性からはどう見えているのでしょうか?
今回は、黒い服ばかり着ている女性に対する男性の本音をご紹介いたします。

(1)自分で何でも出来そう

『でき女って感じ。完璧主義そう』(28歳/デザイナー)

黒という色はクールで知的なイメージが強いので、男性からは、自立した女性だというイメージを持たれやすいようです。
確かに、花柄やピンクの服を着ている女性よりはしっかりしたイメージに見えますよね。

クールで自立したタイプの女性を好む男性からは、黒い服を着ている女性はウケが良いようです。

(2)声をかけづらい

『クールだから、声をかけずらい』(28歳/金融)

強い女性というイメージを濃くさせる黒ですが、特に初対面だと男性から「声をかけづらい」と思われてしまうことも。
黒い服はカッコいいぶん、威圧的なイメージや人を寄せ付けないイメージも強調されてしまうようです。

初対面の男性と打ち解けたいときは、なるべく黒い色の服は避けた方が良いのかもしれませんね。

(3)男っぽい

『ボーイッシュですよね……好きじゃないなぁ』(25歳/ホテルマン)

男性は、黒い服を着ている人がけっこう多いですよね。
ですので、「黒い服=男っぽい」となってしまい、女性らしくない印象を与えてしまうこともあるようです。

黒というカラーは、どうしても「可愛い」というイメージからは離れがち。
男性からの印象も良くしたい場合は、ちょっと肌を見せるなど女性らしさを忘れないコーデを心がけた方が良さそうです。

(4)性格が暗そう

『性格の暗さが洋服まで滲み出てるよ?』(31歳/人事)

黒い服ばかり着ている女性は、目立たないファッションなぶん「暗そう」「内向的」という印象を男性から持たれてしまう場合もあります。
確かに、黒い服はどんな人にも似合う色なので、あまりオシャレなイメージにはなりづらいのかも。

なので、「目立つことが嫌いな女性なのかな?」と思われて、明るいイメージからは程遠くなってしまうのでしょう。

(5)スタイルをカバーしたい

『引き締め効果でしょ?無理無理無理無理』(26歳/芸人)

黒という色には引き締めて見せる効果があるので、体型を細く見せるために黒を選んでいるという女性も少なくないのではないでしょうか?
そんな考えは、案外男性はお見通しなのかも!?

黒い服を着ていることで、かえって男性から「体型をカバーしているのでは?」と思われる可能性もあるようです。


ファッションの観点から言えば無難と言える黒い服ですが、男ウケを考えるとけっこう難しいのかも!?
中には、黒い服の女性を好きな男性もいるので一概には言えませんが……。
服の素材をレースなどの軽めなものにしたり、黒い服を着たいときは重くなり過ぎないようコーデを工夫した方がいいのかもしれません。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)