今付き合っている彼氏がいるけど、別に好きな人が出来てしまった……。
そんなとき、あなたならどうしますか?
今回は、彼氏がいるのに他に好きな人ができたとき、どのような考え方をすればいいかをまとめてみました。

(1)キープしようとは思わないようにする

『2人ともなんて、そんなに上手く行くわけないんですよね』(29歳/商社)

現在付き合っている彼氏がいるのに好きな人が出来た場合、どちらを選ぶかはなかなか簡単には決められないでしょう。
そうなると、「とりあえず今の彼氏と付き合いながら他の男性とも仲良くしよう」なんて両方キープしようとする人も多いと思います。

確かに、一番楽な選択ではあるのですが、あまりおススメは出来ません。
もし、あなたが男性の方の立場だったら、そんな優柔不断な女性を信用できるでしょうか?

仮に二人の男性をキープしていることがばれた場合、今の彼と好きな人両方を失ってしまう可能性もあります。
まず、「両方と仲良くしよう」なんて甘い考えは捨てた方が身のためでしょう。

(2)今の彼にどんな不満を持っているか

『今の彼に対する不満を、新しい好きな人で補っていました。でも、それって今の彼に直してもらえばよかったんですよね』(27歳/アパレル)

付き合っている人がいるのに好きな人が出来たということは、少なからず現在の彼氏から心が離れているというコト。
その原因を探ってみましょう。

冷静に判断するために、彼に対する不満点をノートに書きだしてみるのもいいかもしれません。
そしてその不満が解決できそうなものなら、彼氏との話し合いなどで改善を試みてください。

今の彼に対する不満が解消されれば、好きな人に対する未練を吹っ切ることが出来るかもしれません。

(3)今の彼を切り捨てることが出来るか

『結局、付き合うまでいってる相手ですから、ただ好きなだけじゃないんですよね』(25歳/営業)

もし、今の彼と別れて新しい男性と付き合い始めるとすれば、当然今まで付き合っていた彼は深く傷つきます。
あなたに、その覚悟はあるでしょうか?
「今の彼氏を深く傷つけてまで他の男性を選べない」と思うのであれば、新しい人と付き合うのは止めておいた方が無難かも。

逆に「多少の罪悪感はあるけど、彼を悲しませても新しい恋を選びたい」と思うのであれば、今の彼にはほぼ未練が無いということになります。
その場合は、新しい恋に身を投じてみるのもアリでしょう。

(4)客観的に考えてどちらの彼となら幸せになれそうか

『2人とも失いたくないから、悪いところを見ないように見ないようにって無意識にしてしまっていました。何の解決にもなりませんでした』(32歳/金融)

好きな人が出来たとき、二人の男性に恋する自分に舞い上がってしまって冷静な判断がしづらくなっているかもしれません。
そんな時は、客観的に考えてどちらの男性と付き合った方がより良い未来が待っていそうか考えてみましょう。

相手の性格や一緒にいて居心地がいいかなど、比べる条件はたくさんあるはずです。
一度頭を冷やしてよく考えれば、どちらを選ぶか自ずと答えは出るのではないでしょうか。


恋人がいるのに他の男性を好きになってしまったとき、すぐに答えの出る人は少ないでしょう。
しかし、どちらも選ばないままズルズルと二人との関係を続けてしまうのは良くありません。
じっくりよく考えてから、二人のどちらと付き合うかを自分の意志で決めてくださいね。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)