こんにちは。女優&ライターのmamiです。
長く交際している恋人には少なからず不満を持ったり、マンネリだなと感じたりするものです。

今回は心理学者・齊藤勇さんの著書より恋人との関係に対しての心理テスト を2問ご紹介したいと思います。

恋のはじめのラブラブ期の方はスルーしてください(笑)
あんなに素敵だったのに……と、お相手に幻滅しかかっている方!
準備はよろしいでしょうか?

【恋人関係心理テスト】「ゲーム」

デートでゲームセンターに行ったのをイメージしてください。
恋人に、「見てるから1人でやって」といわれたゲームがあります。
次のうちのどれでしょう?

(1)エアホッケー
(2)シューティングゲーム
(3)クレーンゲーム
(4)レースゲーム

この心理テストで あなたの抱える「恋人への不満」がわかります!

(1)を選んだ人

お互いのペースにズレがあると感じている。

自分と恋人のペースが合わないと不満に思っています。
振り回されることに疲れていて、いつか爆発してしまうかもしれません。

(2)を選んだ人

緊張感がなくなっていると感じている。

最初のころは刺激を与えあい、ドキドキする関係だったのに……相手の緊張感のない態度に不満。
でも、自分だって相手に対して適当な態度をとっていないでしょうか。

(3)を選んだ人

恋人の頼りなさに幻滅を感じている

リードして欲しいお姫様願望があるのに恋人が頼りないことが不満です。
引っ張って欲しいと思っているあなたに恋人はふさわしい人でしょうか……?

(4)を選んだ人

セックスに不満を持っている

自分の欲望を伝えきれずに溜め込んでいるようです。
恥ずかしがらずに希望を伝えて性的な面でもオープンな関係を築かなければ、他の不満まで重なって爆発の危機

【恋人関係心理テスト】「飼い犬」

飼い犬があなたの言う事をきかなくなってしまいました。
そんなとき、あなたならどうやって言う事をきかせますか?

(1)怒鳴る
(2)食べ物で釣る
(3)何度でも言い続ける
(4)あきらめる

この心理テストで あなたが実行しそうな「マンネリ対処法」がみえてきます!

(1)を選んだ人

相手を恐怖で思い通りに支配しようとする

恋人同士のマンネリは双方の原因で、どちらか1人のせいではありませんよね。
でもあなたは思い通りにならないことが許せず、相手の非を責め立てるタイプ
相手は逃げ出すか、恐怖で従順になるかどちらかです。

(2)を選んだ人

相手のご機嫌をとってばかりいる

プレゼントやおしゃれなレストランでご馳走するといったご機嫌とりでマンネリ対策。
でも、おいしい餌だって慣れれば当たり前になります。

(3)を選んだ人

愛を押しつける重い行動

私はあなたを思っている、あなたのため……と根気強く、やさしい態度を心がけている。
でもそれ、愛を押しつけて重たいだけの迷惑かも。引かれたからといってストーカーに変貌するのだけは自重しましましょう。

(4)を選んだ人

だんまりを決め込んで自然な解決を待つ

喧嘩になったとき、正面からぶつからずダンマリを決め込むタイプ。
自然に解決すると思っているかもしれないですが、相手からすれば面倒なことからいつも逃げているように見えます。
幻滅されても仕方ありません。


いかがでしょう。
100点満点の恋人なんてあまりいないと思います。
あなたが恋人に不満を抱えていて……それでも交際を続けていきたいと思っているなら、自分自身のことをまず見つめ直してみるといいかもしれません。
                               
【参考資料】「悪魔の心理テスト」  監修:齊藤 勇  宝島社
                              
●ライター/mami(女優&ライター)