男性が好きになる女性の特徴のひとつに愛嬌がある、というステータスがあります。
やはり、愛嬌がなく、ブスッとしている女性には男性の心は惹かれません。

愛嬌があって、可愛くて、癒される。
三拍子揃った女性こそ、男性のハートを射止めるチャンスに恵まれるのです。
ここでは、男性が思う「愛嬌がいい女性」の特徴を4つあげていきます。

(1)何かと笑顔で話しかけてくる

『やっぱり常に笑顔でいる人は愛嬌あるなーって感じがしますよ。笑顔の女性は可愛いのでこっちもつい話しかけたくなっちゃいますよね』(26歳/金融)

例えば、無表情で話しかけてくる女性と、笑顔で話しかけてくる女性がいたとします。
愛嬌が良い女性は、と言えば間違いなく後者でしょう。

クールに気取りたい、という女性が多いのですが、男性は女性と戦いたいわけではありません
可愛く、何につけても笑顔で話しかけてくる、そんな女性に心が惹かれてしまいます。
愛嬌の良さの基本は、まずは笑顔ですね。

(2)その場を盛り上げられる

『楽しんでいる女性の姿を見ると思わず可愛いって思えますね。また一緒にどこか行きたい!連れていきたい!ってなります』(28歳/アパレル)

女性の多くは受身ですが、愛嬌があると思われるのは、その場を明るく盛り上げることができる女性です。
とっておきのギャグをぶちかます、ということではなく、その場の雰囲気を盛り上げ、尚かつ自分も楽しむ

そんな姿に男性の心は惹かれます。
盛り上げ役の女性は損をしがちと言われますが、男性から見たらとても愛嬌があるように見えるので、諦めずに自分らしさを貫きましょう。

(3)ちょっとドジ

『見た目的にキツそうな女性が、こける姿とか見ると思わず可愛いって思っちゃいます』(31歳/商社)

愛嬌がある女性、というのは何もかもが完璧で、非の打ち所がない女性ではありません。
見た目はしっかりとしているのにもかかわらず、ドジな部分があるという女性は男性にとっては癒し♡

モデルのような完璧な見た目の女性ではなく、少し親しみがある女性の方が落ち着くという男性は多いのですが、男性は別に完璧は求めていません。
もちろん、わざとドジッぽい雰囲気を出すとバレますが、無理をせず、自分らしくいれれば男性はきっと愛嬌があると思ってくれるはずです。

(4)距離感をつくらない

『「しゃべりやすい」ってすごく重要だと思うんですよね。やっぱり話してみないことにはその子の良さとかわからないですしね』(32歳/マーケティング)

愛嬌のある女性は、誰にでも平等に接します。
誰かだけ特別で、誰かは冷たく扱う……というような態度をとりません。
話やすく、とても親しみやすい雰囲気でいることができるので、誰からも好かれます。

当然ですが、大勢の人たちに人気のある女性は愛嬌がある女性です。
忙しくても笑顔で対応し、相手に嫌な思いをさせないという気遣いができるところも、愛嬌のある女性のテクニックと言えるでしょう。


ここでは、愛嬌のある女性に共通する特徴を4つ紹介しました。
とにかく格好つけず、自分らしく自然体である、という女性こそ愛嬌のある女性です。
下手に自分を、自分以上の人間に見せる必要性はありません
頑張ってみてくださいね!

(文/恋愛jp編集部)