男性は、自分に尽くしてくれる女性が好きですが、尽くしすぎると重たい女になり捨てられることも……。
この線引きが一番難しいですよね。
尽くしているけど尽くし過ぎていない、健気な彼女を目指すことが重要!

今回は、男が”健気だな”と思う彼女の行動を紹介していきます。

(1)体調を気遣ってくれる

『自分の疲れに敏感な彼女。自分では疲れているようには見せていないつもりなのですが、彼女はよく気づいてくれるようで。いつも声をかけて心配をしてくれるんです。自分にはとっても勿体ない彼女だなと思いました』(28歳/外資)

彼が疲れているようなら体調を気遣ってくれる、食事面でサポートしてくれる、こんな女性は健気な彼女!
疲れている時は、そっとしてくれたり、いつもより甘やかせてくれたりすると男性にとっても助かります。
また、忙しくて食生活が乱れている時は、栄養のバランスを考えた食事を作ってくれると、愛されている実感が沸くもの。

ただし、母親のように全てお世話をするのはNG。
気遣いが余計に疲れを増幅させ、ほっといてくれと思うことも……。

彼に認めて欲しいという気持ちが強くなると、押し付けがましくなるので、自分が出来る範囲でサポートすることが大切!
彼にとって落ち着く場所を作れることが、健気彼女です。

(2)仕事の邪魔はしない

『家で仕事をすることが多い私にとって、妻の要望に応えられないこともしばしば。申し訳ないと思ってますが、声もあまりかけないでほしい。傷つけているのは百も承知です!!』(30歳/コンサル)

彼が仕事で忙しい時、何度もLINEや電話で返信を催促したり、デートできないからと怒ったりしていませんか?
健気彼女は、仕事の邪魔をしないことが鉄則!

男性にとって仕事は大切なものであり、生活の一部です。
邪魔をされると、自分にとって必要のない彼女と認定されることも……。

全く連絡をしないのも良くありませんが、彼が仕事で忙しい時は、ある程度放っておくことも優しさ。
仕事が一段落したら、「大変だったね」や「しっかり休息とってね」など、彼を労う言葉を掛けると健気さが伝わりますよ。

(3)性格を理解してくれる

『自分のことは自分が良く理解している、なんてよく言いますが、僕の場合は違いますね。彼女が僕のことをよく見ていて、たぶん僕よりはるかに詳しい。嬉しい限りです』(27歳/教員)

誰だって毎日楽しい日ばかり続くわけではありませんよね。
嫌なことがある時や仕事で落ち込む時、なんとなく気分が晴れない時もあるもの。
そんな時に、彼の性格を理解して対応してくれる女性は、健気な彼女!

男性は落ち込んでいてもあまり周りに相談せず、一人で解決しようとする人が多いです。
そんな時に、「どうしたの?悩み?一緒に解決しよう!」など根掘り葉掘り聞かれると余計イライラ
「ずっと忙しかったから、ゆっくり過ごしたら?」や「美味しいものでも食べに行こう!」など、彼の性格に合わせて声掛けができる女性は、離したくない彼女となります。

(4)自分磨きをする

『なんか自分のことをキレイに見せようとしなくなった時点で、魅力が……。それだけじゃないんですけど……』(30歳/経理)

お付き合いが長くなると、最初の頃のように気合いが入ったメイクやファッションではなくなりますよね。
それでも、手を抜いているのではなく、キレイでいるために努力し続けている女性は、健気な彼女!
自分のためにキレイでいてくれていることに、愛されている実感を得るもの。

また、全てを彼好みにする必要はありませんが、たまには彼の好きな髪形、メイク、ファッションを取り入れることも大切。
彼にずっと好きでいて欲しいという気持ちが大事です。

自分磨きをすることは、彼のためだけではなく自分のため!
そう思うことで、無理矢理頑張っているという捉え方はされなくなりますよ。


彼に認めてもらいたい!という見返りの気持ちがでると、押し付けがましくなり、重たい女となります。
頑張っている彼に何かしてあげたい!力になりたい!と思う気持ちが健気な彼女。
そのためには、自分の気持ちばかりではなく、彼の気持ちを考えて行動することが必要ですね。

(文/恋愛jp編集部)