可愛いネイルをするとテンションも上がるし、女性は好きですよね。
しかし、男性は女性のネイルをどのように見ているのでしょうか?
今回は、「女子のネイル」に対する男のホンネを紹介していきます。

(1)美意識高い

『オシャレに見えるし、似合っていれば可愛い』(27歳/IT)

昔に比べて女子のネイルは、かなり浸透してきましたよね。
もちろん男性らかも、ファッションの一部として受け入れられるようになってきました。

メイクや服をこだわるように、ネイルまでオシャレにしている女子に好感度が高いという意見も!
指先にまで気を遣っていることに、美意識の高さを感じるよう。

もちろんファッションやメイクと合っていることが大事!
ネイルだけ浮いていると残念な気持ちになるので、トータルでコーディネイトしてこその美しさですよ。

(2)ナチュラルがいい

『さり気ないオシャレなネイルが可愛い』(29歳/広告)

派手なネイルは苦手だけど、なにもしていないよりもナチュラルネイルをしているほうが好きという意見も!
爪にまでこだわってキレイにしていること、上品で清潔感のあるネイルデザインであることが大事。
ナチュラルネイルは、身だしなみの一部と捉えている男性も……。

色は、シンプルな薄いピンクやピンクベージュおススメ。
マット系よりも、ツヤ感のあるほうが好感度は高いよう。
デザインは、フレンチネイルが男性からの人気が高いです。

(3)清潔感がない

『黒や紺など濃い色の爪にする意味が分からない』(30歳/金融)

ネイルは、短い爪よりも少し長めにしたほうが可愛いですよね。
しかし、男性はその爪の長さに清潔感がないと感じているよう。
また、派手にデコってあるネイルは、キレイではないイメージを持つようです。

あまりに力の入りすぎたネイルの評判は良くないよう。
男性は、ファッションもメイクも清潔感のある女性が好きですよね。
それと同じように、ネイルにも清潔感を求めています。

(4)実用的ではない

『料理は作らないで欲しい』(34歳/公務員)

長い爪や派手にストーンやビジューが付いていると、普通の生活にも支障が出るように思え、実用的ではないと思っています。
また、家事には向いていないので、家庭的ではない女性と判断されるよう。
たとえ料理が上手であっても、飾りのついたネイルでは剥がれ落ちそうで料理を作って欲しくないという意見も……。

少しのオシャレとして楽しむのであれば良いですが、サロンに通い時間とお金を費やしていることに、疑問を感じている男性もいます。
ネイルの習慣がない男性にとっては、ネイルのためだけにサロンに通う意味が分からないようです!


派手なネイルはあまり人気がないので、ナチュラルなネイルが男ウケするネイルです。
しかし、キレイなネイルでテンションが上がるのでならば、自分のためにするネイルは好きなデザインでOK。
男性を意識する時と、自分のためにする時と使い分けると良いですね!

(文/恋愛jp編集部)