合コンなどの場で男性にモテたいという方、さり気褒めという言葉をご存知ですか?
さり気褒めとは、さり気なく褒めることで男性の気分を上げることを言います。
ではさり気褒めとはいったいどのような言動のことを言うのでしょうか!

今回は、彼の気分が上がる「さり気褒め」について紹介します。

(1)少年みたいだね

『少年というワードはなんとなく嬉しい』(34歳/商社)

大人だね、と言われるとつまらない人間のようなイメージを受け、あまり嬉しくないという男性が多い傾向にあります。
逆に、少年だね、と言うことで、社会人の男性には非常に喜ばれます。
堅苦しくなく自由な印象を受けるので、さり気なく褒める時にはおすすめのワードです。

(2)遊んでそうに見えるよね

『モテると思われてるみたいで嬉しい』(29歳/アパレル)

遊んでそうに見える、ということは、モテそうだと思っていることと同じ意味と言えます。
そのため、男性にとっては褒め言葉として認識する場合が多いようです。

かっこいいから遊んでそう、など、容姿を具体的に褒めるより、遊んでそうに見えるとだけ言うことがさり気なく褒めるポイントです。

(3)サッカー部だったでしょ

『かっこいいイメージがいい』(30歳/人事)

部活の話題になった際に、サッカー部だったでしょ?と言われると嬉しい男性が多いようです。
サッカー部はイケてる、モテる、というイメージが強いことから、男性は褒め言葉として捉えるようです。

そのため、サッカーだったでしょ?と言うセリフは、遠回しにモテる印象を受けたことをアピールすることにも繋がります。
さり気なく褒める際には、このセリフが最も成功する確率が高いと言えます。

(4)その服○○くんっぽいね

『自分をよく理解してくれているみたいで嬉しい』(34歳/IT)

服装を褒める際に、その服○○くんっぽいね、などというセリフに喜ぶ男性が多くみられます。
普段から自分をよく見ている、理解してくれる、と思うことで、特別感が伝わるのがその理由と言われています。

かっこいいね、オシャレだね、などとダイレクトに言うより、さり気なく相手を理解していることをアピールするのがおすすめ。
男性はわざとらしく褒められるより、さり気褒めのほうが女性に好印象を抱くようです!


男性の気分が上がるさりげ褒めは、合コンなどの男ウケを狙う際に非常に役に立ちます。
モテたいという願望がある女性にさり気褒めは非常におすすめなので、是非試してみてはいかがでしょうか!

(文/恋愛jp編集部)