お姫様扱いをしたがる男性に対して、なんで?とわからなくなる時ありませんか?
あからさまな扱いをされると、ちょっと引いてしまう思いもありますよね。
今回は、お姫様扱いをしたがる男性心理について、見ていきましょう。

(1)俺も王子様扱いされたい

『探し求めていた王子様!なんて言われてみたい』(28歳/IT)

ロマンチストな男性は、女性にとっての王子様になりたい思いがあります。
自分もいずれは王子様扱いされてみたい……と思うので、先にお姫様扱いをしてくるのです。

でも本来、男性を王子様扱いするのは女性としては難しいもの。
かなりのイケメンで雰囲気も良ければ別ですが、もしそうでもどうしていいのかわかりませんよね。

「あなたは私の王子様!」と言われたいんだろうか……と思うと、引いてしまう女性もいるでしょう。

(2)自分に酔っている

『俺って結構、恋愛上手かもと思うとニヤける時も』(29歳/広告)

お姫様扱いができる俺はすごい!と自分に酔っている男もいます。
この場合は、明らかに態度や行動にナルシストな面が出ているので、女性は疑問を持つでしょう。

お姫様扱いできる自分を好きなだけなのです。
こんな満足感を得たいだけの男に付き合っていられない!と思う女性も。
でも好奇心旺盛な女性なら「ちょっとどんな反応をするか見てみよう」と思うでしょう。

ナルシストの男性を見て、辟易したりそれでも好きだなと思ったり。
色々と複雑な思いをもちながらも、恋愛を楽しいと思うのならそれもいいかも。

(3)好意がある

『好きな女性は特別扱いしたいんです!』(26歳/商社)

ただ純粋に好意があるから、お姫様扱いをしたがる男性もいます。
自分の好意を伝えたい、わかってほしい思いが強いタイプ
好意を見せる方法をあまりわからない、不器用な性格かもしれません。

もし精いっぱいのお姫様扱いをしてくれる男性なら、誠実な男性の可能性もあるためやりとりをしていくのも、いいかもしれません。
でもあまり無理をさせないように、優しく「いつもありがとう」と言いながら「○○くんらしさも大切にしてね」と言ってあげましょう。

(4)女子はお姫様扱いすれば喜ぶと思っている

『お姫様扱いされて喜ばない女なんているの?』(27歳/証券)

お姫様扱いをされると喜ぶ女子が多いと思うのは、男性の思い込み。
すべての女子がそうではないですよね。
逆に、照れるから好きじゃないと思う場合も。

でも男性にとっては「これをすれば完璧」と考えているため、お姫様扱いをしたがるのです。
こういう男性には、相手がしてくる行動に対してあまり喜ばないようにしてみると、あれっ?と疑問に思うかもしれません。


いかがでしたか。
男性の中には不器用で恋愛を必死でしている人もいるので、お姫様扱いをどのような気持ちでしたがっているのかを見抜くようにしましょう。
自分本位でしている男性もいることを理解するのが大切ですね!

(文/恋愛jp編集部)