あなたは、他人の何気ない行動で「冷たい人だな」と思ってしまった経験はありませんか?
同じように男性も、女性のちょっとした行動で「冷たい」と感じてしまうことがあるようです。
男性は、女性のどんな行動を冷たく感じるのでしょうか?

(1)笑わない

『冷たいどころか、怖い……!』(31歳/不動産)

男性は、基本的に女性の笑顔を好む傾向があります。
例えそんなに外見が良くない女性でも、いつも笑顔でいる人はけっこうモテるものです。

逆に、笑顔の少ない無表情な女性は、男性からすると冷たい印象を受けてしまいます。
同じ女性からしても、普段から無表情で笑わない女性はあまり感じが良くないですよね。

冷たい女だと思われたくないなら、男性と接するときはなるべく笑顔を心がけた方が良いでしょう。
それだけで、相手からの印象は大分変ってくるハズです。

(2)挨拶が素っ気ない

『社内でも挨拶がそっけないと、嫌われるのかなと思ってしまう』(27歳/商品企画)

挨拶は、男女に限らず人間関係の基本。
男性が挨拶をしたのに、返事が素っ気なかったり返ってこなかったりすると、「感じ悪いな」と思われて冷たい女認定されてしまうかも。

自分に自信が無くて挨拶が弱々しい感じになってしまう女性もいますが、これもまた男性からはイメージダウン。
やっぱり、挨拶は笑顔で元気にした方が、自分も相手も気持ちよくなれるもの。
日頃から素っ気ない挨拶をしている自覚がある人は、これを機に元気な挨拶を心がけてみるのもいいかも。

(3)常にクール

『クールな女性は、かっこいい印象ですが、その反面冷たく感じますね』(27歳/介護士)

いつもクールな女性も、男性から冷たい印象を持たれやすいようです。
もちろん、この厳しい世の中を渡っていくにあたってクールさは必要ですし、人から頼りにされることもあるでしょう。

ただ、そのいつでも冷静さを失わない姿は、ときに男性から「可愛げが無い」と思われてしまうこともあります。
男性からすると、ちょっと心が弱くても感情を豊かに表現してくれる女性の方が、安心感を持てるのかもしれませんね。

(4)男性を頼らない

『1人で生きていけそう』(28歳/IT)

他人を頼らない自立した女性は、同性からすると素敵に見えますが、男性からするとそうは感じてくれないようです。
例えば、男性が「手伝おうか?」と言ったのに、女性が「結構です」と言ってしまうと、かなりの確率で冷たい女認定されてしまいます。
たまには男性に甘えてみた方が、案外世の中を上手くわたっていけるのかもしれません。


あなたが普段している行動の中に、思い当たる節はありませんでしたか?
意外と、「こんなことで!?」と思うような些細なことで、男性は傷ついているものです。
損をしないためにも、何気ない行動で男性から「冷たい女だ」と思われないように注意しましょう。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)