キスをする時に目を閉じるのは、男性も同じですよね。
女性の中には、そっと男性が目を閉じているか確認してしまうタイプも。
ではキスをするたびに目を閉じる、気になる男性心理について見ていきましょう。

(1)照れくさいから

『キスするだけでも照れるのに目を開けてなんて考えられない!』(27歳/コンサル)

目を開けた状態でキスをするのは、かなり照れてしまうと思う男性も。
だから目を閉じて、照れているのをごまかしたい思いがあるのです。
照れている自分を見せたくない思いもあるので、目を閉じてしまう心理も!

女性が目を開けてキスをしようとすると「目を閉じて」と言う男性もいますよね。
もし目を開けられると恥ずかしい……と思ってしまうため。
理想としては、男女とも目を閉じているキスがいいなと男性としては思うのです。

(2)それが普通だと思ってるから

『えっ、みんな目を開けてキスしてるの?』(26歳/マーケティング)

「キスは目を閉じてするものでしょ?」と、それを当然だと思う男性もいます。
自分にとって普通のことなのに、わざわざ変える気にはなれないもの。
でも目を開けてするキスはどんな感じだろう……と少し妄想をする気持ちも!

ただ、もしこれで満足のいくキスができないと嫌なので、やっぱりいつも通りの目を閉じたキスがいいと思うのは、少し臆病な男性。
この気持ちを理解して男性に任せるのもいいですが、時には女性から積極的に目を開けてキスをしてみるか、試してみる価値はありそうですね。

(3)恋愛マニュアルに書いてあったから

『恋愛マニュアルなしでは恋愛ができない……』(26歳/公務員)

恋愛マニュアルは世の中にたくさんあるため、これに書いてあることを全て信じている男性もいます。
なんでもマニュアルが一番正しいと思う気持ちがあるので、恋愛マニュアル通りに行動したいと思うのでしょう。
もしマニュアル以外のことをして失敗したら「やっぱりマニュアル通りにすればよかった」と思うので、こうなりたくないのです。

(4)彼女のキス顔を見たくない

『キス顔の写真を送ってくる女がいますが、正直引いています』(26歳/アパレル)

キス顔を見たい!と思う男性もいれば、なんとなく見たくない……と引いてしまう男性もいます。
キス顔を見たいと思う男性は好奇心旺盛のタイプ。

そして相手の女性のすべてを知りたい思いがあるからです。
キス顔を見たくないのは、自分のキス顔を見られたくない心理もあるかもしれません。

キス顔に自信のある女性なら、キス顔を見てほしい思いもありますよね。
「私、キス顔に自信あるんだ」とささやくと、男性は目を開けてキスをしてくるかも!


いかがでしたか。
キスをするたびに目を閉じるのは、男性の中の弱さでもあるのです。
恋愛慣れしていない人に多い傾向でしょう。

それを指摘せずに、男性の様子を見守っているのも思いやりかもしれませんね。

(文/恋愛jp編集部)