綺麗に見られたくて頑張っているそのメイク、実は男性から不潔に思われているかも?
男性って髪型変えても気づかないとか言われているけど、どうやら細かいところも見てるみたいです。
今回は、そんな男性ウケの悪い不潔メイクについてご紹介してみたいと思います。

(1)毛穴落ちしたファンデ

『午後になると毛穴にファンデーションが詰まってポツポツしてる人がいる。美人でも肌が汚く見えてガッカリ』(31歳/人事)

若くてお肌がぷるぷるしているうちはいいのですが、30歳を超えたオトナ女子のお悩みは毛穴!
隠したくてコンシーラーやファンデをついつい塗ってしまうこともあるでしょう。
ところがこれが逆効果で、化粧が崩れてくると毛穴に落ちて、かえって目立たせることになってしまいます。

実は、男性は女性の肌の質感はけっこうきちんと観察しているものなんです。
お肌の綺麗な女性はそれだけで美人に見えますものね。
というわけで、ファンデの毛穴落ちには要注意です!

(2)崩れかけのアイメイク

『目元に黒い粉がついてるの、あれはナシ!』(26歳/IT)

バッチリつけたマスカラの繊維が下まぶたにパラパラと付いてしまったこと、ありませんか?
アイシャドウやアイラインがにじんでパンダ目になってしまったり……。
こういうのって、けっこう目についてしまうもののようです。

アイメイクを頑張り過ぎるとどうしても避けて通れないものですが、男性って厳しく見ているものなんですね。
アイテムを変えてみたり、少し引き算ぎみにしてみたりと、化粧崩れ後のことを考えてアイメイクしてみましょう。

(3)前歯に移ったリップ

『可愛い子が笑ったときに、前歯に口紅がついてて悲しい気持ちになった……』(34歳/広告)

にっこり歯を見せて笑ったときに、歯にリップが付いていたら……。
これは男性視点と言わずとも、人のを見たら思わず気になりますよね。
色の濃いリップをしていたら危険度が高いです。

唇に塗った後に軽くティッシュで押さえるなどすると、付きにくくなりますので、お試しを!

(4)ツヤ感という名のテカり肌

『きちんとお化粧してるのに脂ぎってる肌の人がいますけど、あれはなんなんでしょうね?』(32歳/証券)

オトナ女子におかれましては、お肌のツヤ感を出そうといろいろ努力されていることでしょう。
それがまさか、男性からはテカりだと思われているなんて……悲しい。
ハイライターなどでおでこや頬にパールをのせてキラキラさせているため、ちょっと皮脂が出てしまうと目立ってしまうのでしょうね。

それでもツヤ感は捨てがたいもの。
皮脂テカりはこまめにオフし、ツヤ感を与えたい場所は厳選すると良いかもしれません。


耳の痛いご意見がチラホラと……。
男女問わず、せっかくのお化粧を「不潔」と思われたくはないですよね。

こうして見ていくと、化粧崩れ対策がキモのようですね。
こまめに鏡をチェックして、崩れたら崩れっぱなしということのないようにしましょう。

(文/恋愛jp編集部)