男性の気持ちは行動に現れるとよく言いますが、まだ恋人関係でもない初期の段階ではなかなか分かりにくいものですよね。
男性が「このコとは気が合う」と感じているときに、その女性にしてしまいがちな行動にはどんなものがあるか、ご紹介してまいります。

気になる彼に当てはまるものはありますか……?

(1)共通の趣味の話題をやたらふってくる

『趣味が一緒だと話題に困らないからつい話しかけちゃいます』(26歳/証券)

やはり趣味が一致するのが分かると「気が合う!」と実感する……。
これはもはや定番パターンといえるでしょう。

他愛ないおしゃべりだけで友だちと何時間でも過ごせる私たちと違い、男性は仕事や趣味など共通の目的や話題がないと会話が成立しません。
だから、女性と共通の趣味があると分かると、勢いよくテンションが高くなります。

あなたの顔を見れば趣味の話題を持ち出すのであれば、彼のなかで「この子は気が合う」認定されていると思ってよいでしょう。

(2)行動を報告してくる

『自分が行ったところとか、やったこととかつい話してしまいたくなる。相手も喜んでくれるかなと期待してしまう』(28歳/サービス)

あなたの周りにいませんか?
なんだかんだと自分の行動を知らせてくる男性……。
Twitterじゃねぇんだぞって文句を言いたいところですが、我慢してください。

アレ、こちらが意識していないときだと「なんでそんなこといちいち知らせてくるの?」と怪訝な気持ちになるのですが、あれって心を許している女性に対するアピールらしいです。
なんだか面白いというか、可愛いというか変な生き物ですよね……男性って。

(3)あなたに質問をしてくる

『気が合うって意識したら相手のことが気になる。どんなコかもっと知りたくて質問ばかりになってしまいます』(31歳/金融)

気が合うな~と気づいてから、それが「気になる」になりつつあるとき、男性はお相手の女性に対して質問が増えるようです。
もっと他にも「合う」ポイントがないかどうか、探っているのかもしれません。
男性は自分の感情に鈍感な生き物なので、無意識に質問が増えているだけのこともあるのですが、あなたについて知りたいという気持ちからなのは確か。

あなたも彼のことが気になっているなら、関係が一歩前進するチャンスかも!
こんなとき、あなたからも彼にいろいろ質問してあげると良いようです。

(4)アドバイスを求める

『あまり弱いところを見せたくないのが男性のホンネだと思いますね。でも、やっぱり気になる女性というか本命の女性には自分の悩みを聞いてくれるが嬉しいので、つい話しちゃいますね』(33歳/広報)

男性が相談ごとをしてくるというのは、相当あなたに対して心を開いている証拠です。
異性としてでなく、人間として尊敬できる、信頼できると思っているということ。
アドバイスを求めてくる内容が大したことでなくても、聞いてきたという事実が大事!

ぜひ、親身になって話を聞いてあげて下さい。


そんな経験あるある!と思ったものはありましたでしょうか?
男性の行動って不思議なものも多いのですが、いったん知ってしまうととっても分かりやすいんです!

あなたに気を許している男性のなかに、彼氏候補になりそうな方がいたら、機会を逃さず二人の距離を縮めてみて下さいね。

(文/恋愛jp編集部)