あなたはパン、ご飯どちらが好きでしょうか。
パン好きならパン屋さんに入った瞬間、ご飯好きなら炊飯器を開けた瞬間や和食店に入った瞬間、好きな香りに包まれて幸せな気分になるはずです。

男性も同様に、大好きな彼女の匂いに癒されているもの。
しかし、一体どんな匂いにひかれているのか……。
ここでは、男が癒される彼女の匂いを4つ紹介します。

(1)彼女自身の髪の毛の匂い

『頭皮特有のなんともいえないあの香りですら愛おしい。ずっと嗅いでいたい』(32歳/公務員)

良いシャンプーの香りに癒される、という方も多いはずですが、大好きな彼女であればその髪の毛の香りに癒されています。
さすがにどんな女性であっても頭皮からいい香りを発することはありません。
しかし、男性はそのちょっとしたクセのある匂いが好きになります。

髪の毛の香りを直接嗅ぐ行為はカップルにしかできませんし、この香りで独占欲も満たされるのです。

(2)彼女の生活の香り

『部屋の匂い嗅ぐと、「彼女の匂いだなあ」ってなるから好きですし癒されますね』(29歳/不動産)

彼や気になる男性を部屋に呼ぶこともあるでしょう。
そんな時、男性はその部屋の香り自体に癒されている可能性があります。

男性が女性の部屋にズカズカと入れるシチュエーションはそうないため、女性の部屋に大変男性は興味を持っています。
コンビニ弁当や食べ物が散乱した腐敗臭がしていたら最悪ですが、普通にこぎれいにしていれば、自分の香りが部屋にこもるはずです。

そんな女性の香りに男性は癒されるのです。
彼が長居してくれていたら、癒されていると考えてもいいかもしれませんね。

(3)彼女が寝ていた後のベッド

『とにかくこの匂い最高すぎて、天に召された気分になりますよ!』(27歳/交通)

男性の寝ていた後のベッドはやや臭うかもしれませんが、なぜか女性の場合はさほど臭いません。
むしろ、その女性自身の香りがしっかりとついているので、いい香りにすら感じてしまいます。
実は大好きな女性の寝ていた後のベッドの香りというのは、男性にとっては癒される香りを放っているのです。

男性が部屋で一人でアナタの帰りを待っている時、もしかしたらアナタのベッドで寝てしまっているかもしれません。
その理由はズバリ、癒されているからなのです。

(4)風呂上がりの彼女の匂い

『ずっと嗅いでいたい!風呂上がりの匂い!本当に好き!』(26歳/証券)

風呂上がりというのは、誰しもいい香りです。
とはいえ、大好きな彼女というバイアスがかかっていること、ツルツルな肌になっている状態、ボディイソープやシャンプーの香りが残っていることなど、抱きしめたくなる要素が詰まっています。

風呂上がりの女性の香りには特に男性は癒されますし、何とも抱きしめたくなります。
このタイミングを見計らって色々お願いすると、聞いてくれるかもしれませんね。


ここでは、男が癒される彼女の匂いを4つ紹介しました。
匂いは、ほかの感覚器と違って直接心に働きかけるような脳回路になっていると言われています。

ぜひ、匂いで彼のことを癒し、他の女性にとられないようにガッチリつかまえておきましょう!
(文/恋愛jp編集部)