彼が大人の男性へと成長するには彼女の力も必要です。
男性は仕事での成功以外にも、女性に立ててもらうことで自信を付けていくのです。
さりげないサポートが得意な女性は男性を立てるのが上手いです。

あなたと付き合い始めてあの人輝いて見えるね、なんて言われたいですよね。
サポート上手な女性の特徴を知り、自分の彼を引き立ててあげましょう。

(1)彼を否定し責めることがない

『いつも否定されてばかりだと自信を無くす』(28歳/フリーター)

彼を否定するのではなく、悪いところも理解し認めることで自信を付けてもらいます。
また、良いところはとことん褒め伸ばしてあげてください。
サポート上手な女性は彼のペースに合わせ、悪い部分を直せるよう導いていきます。

その際、否定やダメ出しはしません。
こうしたらもっと素敵だよ。こうしてくれると嬉しいな。
など、アドバイスよりも下手に出てお願いをすると、彼も気持ちよく直す気になって行きますよ。

(2)彼の意見を尊重する

『彼女の意見も大切だけど、自分の意見も大切にしてくれると嬉しい』(32歳/自営業)

サポートが上手な女性は彼の話を良く聞き、彼の意見を尊重します。
意見が割れてしまった際も、なにがなんでも自分の意見を押し通すのではなく、彼の意見を中心に考えていくのです。
ただ、彼の意見に流されるのではなく自分の意志を持った状態で聞き入れなくてはなりません。

筋の通っていないことを彼が行っているのであれば訂正や拒否も必要です。
言いなりではなく、尊重という部分がポイントです。

(3)特に外では格好つけさせてあげる

『外で恥ずかしい思いをしたくない』(27歳/アパレル)

買い物や飲食店での支払いは彼を立てるチャンス。
その場では彼に支払いを任せ、後でお金を渡すのがサポート上手な女性です。
男性に格好よく見えるよう、さりげなく気を遣ってあげましょう。

感謝の気持ちを伝えることも忘れずに。

(4)彼の良いところを周りにアピールする

『女友達に自分の恥ずかしい話をしないで欲しい』(30歳/営業)

サポート上手な女性は彼の愚痴や悪口を言いふらしません。
外では彼の良いところアピールし、彼の評判・株を上げていくのです。
例え彼には交流がない人だからと、愚痴や悪口を言うこともありません。

彼の立場を考えられるようになることが大切です。


引き立て上手はサポート上手。
彼が最高のパートナーに成長するのは女性の腕しだいです。
良いところは伸ばし、悪いところは直していけるよう導いてください。

(文/恋愛jp編集部)