美人なのにモテない女性や、それほど可愛くないのにとてもモテる女性がいますよね。
モテない女性は、どのようなタイプの人なのでしょうか?
今回は、男が「モテなさそう……」と思う女子の共通点を紹介していきます。

(1)ネガティブ発言が多い

『ネガティブ発言する人って、周りの雰囲気とか考えられない人だと思う』(29歳/アパレル)

話をしていてもネガティブな発言が多い女性は、「モテなさそう……」と思われます。
全て否定してしまう、「でも……」や「それはおかしい」などから話をするタイプ!
誰しも自分の意見は肯定して欲しいので、否定から入る人とは一緒に話をしても楽しく感じられません。

また、「私なんて……」が口癖の卑下するタイプもNG
「そんなことないよ」としか返答のしようがないので、周りを遠ざけてしまうもの。
自分に対してあまりにも自信がなさ過ぎる女性との話は、面白く感じないどころか、面倒になります!

(2)自我が強い

『自分語りとか、マジどうでもいい』(26歳/営業)

逆に自分に自信があり、「私は……!私は……!」が多い、自我が強い女性も「モテなさそう……」と思われます。
自分の話しに持っていこうとする人や、自慢話が多い人がこのタイプ。

このタイプは、他の人の話を聞かないので、話していても邪魔に思われるだけ。
その上、自分中心にならなければ機嫌が悪くなる場合が多いので、周りは扱いに困ります。

やはり、男性は自分の話を聞いて欲しいと思うもの。
また、上手にコミュニケーションが取れない女性は、恋愛対象外になります。

(3)人の悪口や愚痴が好き

『悪口とか噂話している時の女性の顔って、醜く見えますよね』(33歳/証券)

人の悪口や噂話、愚痴が多い人は陰湿な感じがして、「モテなさそう……」と思われます。
この手の話は聞いていても気持ちよく感じませんよね。

悪口を言うことによって、自分が良く思われるように話を持っていく女性もいますが、周りにはバレバレ。
特に友達の悪口を言う女性は信用できないので、恋愛対象外となります。

また、愚痴が多い女性もNG。
仕事の愚痴を話したい時があるのも分かりますが、毎回愚痴ばかりだと聞くほうもウンザリします。

(4)表情が乏しい

『美人でもツンとしている女性とは話しても楽しくないですわ!』(28歳/SE)

楽しいのか悲しいのか分からない表情が乏しい女性は、「モテなさそう……」と思われます。
男性は特に相手の気持ちを読むことが苦手な人が多いので、表情が乏しいと気持ちが分からずに戸惑います。
「自分と話していても楽しくないのかな?」と感じるので、印象としてはマイナスイメージ。

男性は笑顔が素敵な女性が好きなので、せめて笑顔で対応することは大事!
表情がクルクルと変わる女性は、それだけで楽しいイメージを与えられ、また話したいと思う女性となります。


「モテなさそう……」と思われる女性は、見た目ではなく内面がキレイではない人です。
もちろん見た目を磨くことは大事!
しかし、内面の美しさも男性からは評価されているので、外見ばかりではなく内面も磨くようにしましょう。

(文/恋愛jp編集部)