「彼氏を作りたい」と思っているのに、逆に彼氏ができなくなることがあります。
そんな時は、「すぐに彼氏ができる女子の共通点」をチェックしてみましょう。
今回は4つの共通点をご紹介します。

(1)感情が豊か

『軽い冗談でも腹を抱えて笑ってくれて嬉しかった!』(25歳/IT)

感情を素直に出せる人は、恋愛に発展しやすいです。
気持ちが分かりやすい女性ほど、男性は安心してアタックできます。
また喜怒哀楽がしっかりしている人は、話にメリハリがあって面白いです。

単純に、人間としての面白みと言えるでしょう。
この面白みから来る話しやすさは、その人の魅力でもあり、男女問わず惹きつけます。
特に明るい気持ちを素直に出せる女性はモテます。

ニコニコ笑顔が絶えないと、その明るい雰囲気に惹かれるのかもしれません。
逆に、我慢強さ厳しさは長所ではありますが、付き合うまでが長期戦になりやすいです。

素直に感情を出す足かせとなるからです。
こういった性格の人は、段々と愛を育てていく恋愛が、向いているのかもしれません。

(2)ガードが固すぎない

『夜の遅い時間でも2つ返事で来てくれるとまた誘いたくなる』(24歳/美容師)

ガードが固いと男性はなかなかアタックすることができません。
すぐに彼氏ができる女性は、ガードがゆるいことが多いです。
別の言い方をすれば「ほどよく隙がある」ということ。

軽いフットワークで出会いの場に行き、対人関係をどんどん受け入れる姿勢が、恋愛に発展しやすいです。
上手に人を頼ったり、甘えたりして、相手を受け入れる姿勢を見せている場合が多い。
また、人からの誘いを断ることは滅多にありません。

隙がありすぎると遊びで終わってしまうので、程よいバランスは必要です。
ですが、もし恋愛に発展しにくいと感じていたら、ガードを緩めてみてはいかがでしょうか。

(3)ストライクゾーンが広い

『こんな俺でもデートしてくれるんか!嬉しすぎる!!』(23歳/公務員)

ストライクゾーンの広さは彼氏のできやすさに直結します。
付き合ってみないと相手の良さわからないものです。
「絶対に無理」と思う要素がなければ、とりあえず付き合ってみるのもアリです。

特に過去に良い恋愛経験があると、それと比べてしまいがち……。
しかし、過去の彼氏の良さは実際に付き合ってみて実感した部分が多いと思います。
彼氏の出来やすい女性は、このことをよく分かっており、付き合うハードルが低いです。

大人になると考えて恋愛しがちで、冷静に相手を見て付き合おうとします。
考えすぎて次に進めない場合は、直感を信じて、まずは付き合ってから相手を見る方法もあります。

(4)不安定な一面がある

『そんな顔されると優しくしたくなるじゃん』(27歳/金融)

ここまで「感情豊か」「ガードが緩くて」「ストライクゾーンが広い」特徴を紹介しました。
これらの要素の裏返しとして、「不安定な一面」があります。
自分一人では不安定で相手を頼ってしまうから、こういった長所も出てくるのです。

逆に自立した女性というのは人を頼る必要がないので、簡単には彼氏ができにくいです。
一概にどちらの方が幸せとは言えません。

彼氏を頼って恋愛依存しすぎるのが悩みであれば、自立した方が楽になるかも……。
また、彼氏ができなさすぎて困っているのであれば、多少不安定な面も外に出した方がいいかもしれませんね。


恋愛は2人の長所欠点を補い合って進めていくものでもあります。
これがバッチリ噛み合うのなら、きっと運命の相手なのだと思います。
恋愛依存にも自立にも偏りすぎるのではなく、助け合いながら幸せになっていく恋愛をしましょう。

(文/恋愛jp編集部)